説明

株式会社セルフリーサイエンスにより出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】各患者における簡便、迅速かつ信頼性の高い、抗ウイルス剤の選択方法を提供する。
【解決手段】ウイルス由来の標的タンパク質遺伝子の生理活性に関与しない配列を特異的に認識するプライマーを使用し、かつ無細胞タンパク質合成系により発現させた標的タンパク質に対する抗ウイルス剤の阻害効果を検出することにより、各患者における最適な抗ウイルス剤の選択方法。 (もっと読む)


【課題】検体中の抗体を確実に迅速に検定できる系を提供することである。
【解決手段】課題を解決する重要なファクターとして、特定タンパク質の発現方法の改良を種々検討した。その結果、特定タンパク質を融合タンパク質として無細胞タンパク質合成手段で調製し、この未精製の融合タンパク質を試験検体と接触させることによって、目的とする試験検体中の抗体を測定可能であることを見出した。 (もっと読む)


【課題】無細胞タンパク質合成手段において、簡便かつ大量合成を可能とするタンパク質合成方法及び該方法を用いた無細胞タンパク質合成装置を提供するものである。
【解決手段】供給液の供給手段の検討及び重層法を用いた合成反応の繰り返しタンパク質合成法の検討をおこなった。その結果、重層法及び供給バッチ法を繰り返し行う無細胞タンパク質合成方法を見出し、本発明を完成した。 (もっと読む)


【課題】無細胞タンパク質合成手段において、従来の無細胞タンパク質合成方法の必須工程を必要としない、無細胞タンパク質の合成方法及び無細胞タンパク質合成装置を提供するものである。
【解決手段】上記課題を解決する重要なファクターとして、転写鋳型及び転写反応液中の基質の調製手段の検討をおこなった。その結果、転写反応後の転写反応液中のmRNAの精製工程をおこなわずとも、転写反応産物のmRNAを含む転写溶液をそのままタンパク質合成系に導入できることを見出し、本発明を完成した。 (もっと読む)


【課題】内在性夾雑物が低減された無細胞タンパク質合成用細胞抽出液およびその調製方法を提供する。
【解決手段】無細胞タンパク質合成用細胞抽出液を合成タンパク質の精製に用いるクロマトグラフィー担体とあらかじめ接触させることにより、このクロマトグラフィー担体に吸着する内在性夾雑物を細胞抽出液から除去する。 (もっと読む)


【課題】新たな装置、試薬等を使用せずに、高品質のタンパク質が多く得られる無細胞タンパク質合成方法を提供する。
【解決手段】従来から知られているコムギ胚芽抽出液を用いた無細胞タンパク質合成方法の温度である約26℃よりも低い温度である0℃〜20℃にてバッチ法、透析法、不連続ゲルろ過法、繰り返しバッチ法、繰り返し供給バッチ法による合成反応において、混入する胚乳が実質的に除去されているコムギ胚芽抽出液を用いて無細胞タンパク質合成方法。 (もっと読む)


【課題】タンパク質と相互作用する物質の検出方法において、ビオチンタグ化タンパク質の調製におけるフリーのビオチン除去工程が不必要な検出方法の構築を課題として、ビオチン化タンパク質の調製方法を種々検討した。
【解決手段】本発明者は、上記課題を解決するために、無細胞タンパク質合成系特にコムギ胚芽無細胞タンパク質合成系において、タンパク質の合成中又は合成後にビオチン化を行うことで、従来のビオチン化操作よりも格段に微量なビオチン濃度でタンパク質のビオチン化を達成できることを見出し、該ビオチンタグ化タンパク質を各検出系に用いることで、本発明を完成した。 (もっと読む)


【課題】合成したタンパク質の構造変化及び該タンパク質の膜への付着や膜の目詰りを避けることができ、並びに簡便かつ大量合成を可能とする無細胞タンパク質合成方法の提供。
【解決手段】(1)合成したタンパク質が捕捉された担体を含む無細胞タンパク質合成反応液を無細胞タンパク質合成系から回収し、該合成したタンパク質を該担体から分離する。その後、好適には、合成したタンパク質が捕捉された担体が回収された後の無細胞タンパク質合成反応液を無細胞タンパク質合成系にもどし、複数回タンパク質合成を行う。(2)合成したタンパク質が捕捉された担体のみを無細胞タンパク質合成反応液から回収し、該担体が回収された後の無細胞タンパク質合成反応液で複数回タンパク質合成を行う。 (もっと読む)


【課題】診療の現場で迅速に診断を下し、感受性者に対しては検査後即ワクチンを接種するために、抗風疹ウイルス抗体の検出方法及び検出キットを提供することである。
【解決手段】
本発明者らは、無細胞タンパク質合成方法特にコムギ胚芽抽出物を利用した系で、抗原性を維持したE2タンパク質、E1タンパク質の部分配列であるF12タンパク質、F15タンパク質の大量製造に成功し、該タンパク質を用いて抗風疹ウイルス抗体の検出方法及び検出キット作製に成功し、本発明を完成した。 (もっと読む)


【課題】先端技術である無細胞タンパク質合成を手軽かつ安全に行うためのタンパク質合成操作が容易な無細胞タンパク質合成方法を提供する。
【解決手段】GFP,BFP,CFP,RFP,YFP,EDFP、ECFP、ERFP、EYFP、TMR又はルシフェラーゼのいずれか1のタンパク質の塩基配列をコードする転写鋳型を含有する無細胞タンパク質合成用凍結乾燥製剤を用いてタンパク質を合成する。加えて、実質的に動物由来夾雑成分及びウイルスを含有しないRNAポリメラーゼ及び/又はリン酸転移酵素を上記乾燥製剤に使用する。 (もっと読む)


1 - 10 / 19