説明

株式会社草野科学により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】チップを支持部にセットする作業を簡素化することができるようにする。
【解決手段】複数のチップ18を同じ方向に整列させ、重ねて積載するための積載部と、該積載部からチップ18を一つずつ取り出す取出部と、該取出部によって取り出されたチップ18を反転させ、チップ18の後端18a及び先端18bの向きを変える反転装置と、該反転装置と隣接させて配設され、反転させられたチップ18を支持する支持部とを有する。積載部から取り出されたチップ18は、重力で反転させられて支持部に送られるので、チップ18を支持部にセットする作業を簡素化することができる。 (もっと読む)


【課題】チップを同じ方向に整列させて搬送することができ、コストを低くすることができるようにする。
【解決手段】走行部材、及び走行部材に取り付けられ、チップ18を保持するための複数の保持部材を備え、走行部材の走行に伴ってチップ18を搬送する搬送ユニットと、搬送ユニットに隣接させて配設され、搬送ユニットから排出されたチップ18を案内する案内装置と、案内されたチップ18を積載する積載部とを有する。保持部材は、チップ18における外径の大きい後端18aを一方の方向に、外径の小さい先端18bを他方の方向に向けて保持する。保持部材は、チップ18における外径の大きい後端18aを一方の方向に、外径の小さい先端18bを他方の方向に向けて保持するので、チップ18を同じ方向に整列させて搬送することができ、方向修正装置等を配設する必要がない。 (もっと読む)


【課題】正確に分注が行われたかどうかを判定することができるようにする。
【解決手段】チップ53の前方に配設された撮像装置と、該撮像装置によって撮影されたチップ53の画像データを読み込み、該画像データのエッジに基づいて分注の判定を行う分注判定処理手段とを有する。この場合、チップ53の画像データのエッジに基づいて、試料の上端位置及び下端位置が算出され、試料の上端位置及び下端位置に基づいて分注の判定が行われる。したがって、正確に分注が行われたかどうかを判定することができる。 (もっと読む)


【課題】作業性を向上させることができるようにする。
【解決手段】複数の試料容器をマトリックス状に収容するラックが配設された領域、及び複数の検体容器をマトリックス状に収容するラックが配設された領域が横方向に形成された支持プレート15と、該支持プレート15上において縦方向及び横方向に移動自在に配設された枠体と、該枠体内において、横方向に移動自在に配設され、昇降自在のノズルを備えた複数のヘッドユニットとを有する。この場合、各ノズルを枠体内において横方向に移動させることができる。したがって、各ラックを、いずれも支持プレート15上において縦長に置くことができるので、各ラックの出入れを容易に行うことができ、作業性を向上させることができる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4