説明

力特光電科技股▲分▼有限公司により出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】薄型で、液晶表示装置の傾斜角度におけるコントラストおよび色ずれ問題を解決できる光学補償構造を提供する。
【解決手段】光学補償構造22は、上部偏光薄膜223、透明基板221、第1の光学薄膜(C+plate)241および第2の光学薄膜(A−plate)242を備える。上部偏光薄膜223は、偏光機能を有し、上部表面および下部表面を備える。透明基板221は、上部偏光薄膜223の上部表面に直接貼合される。第1の光学補償膜241の一側には架橋剤から構成される接着層243が塗布され、接着層243は上部偏光薄膜223の下部表面に直接貼合される。第2の光学補償膜242は上部偏光薄膜223から離れた側の第1の光学補償膜241の一側に接合される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、光学部品の製造方法に関わり、特に光電のフラットパネルディスプレイで用いられる光学補償フィルムの製造方法に関する。
【解決手段】
本発明は光学補償フィルムの製造方法を示し、その工程はまずPAR (ポリアリレート)を提供し、このポリマーを非プロトン性極性溶剤に溶かしてPAR溶液を形成させ、また、前記PAR溶液を基材に塗布し、そこに含まれている非プロトン性極性溶剤を所定の温度で実質上除去し、厚さが1μm乃至20μmの光学補償フィルムを形成させる。この光学補償フィルムは光学異方性を有し、光電のフラットパネルディスプレイに適用される。 (もっと読む)


【課題】 携帯電話などの省エネルギーの必要性のある小型表示装置に適用するために、外界からの光源を有効に反射させることにより反射率を増加させて表示装置の表示を行なうようにしたマイクロ反射膜を形成する方法を提供する。
【解決手段】 透光性樹脂と、多数のマイクロ反射粒子を含有する溶液とを混合することにより、マイクロ反射溶液を形成し、マイクロ反射溶液を保護膜に塗布してマイクロ反射層を形成し、マイクロ保護膜を備えたマイクロ反射層を乾燥処理し、乾燥後に、マイクロ反射層の、保護膜のついた側とは反対側の表面に透明基材を貼り付けて、保護膜とマイクロ反射層、及び透明基材を一体構成にしたマイクロ反射膜を形成する。 (もっと読む)


【課題】 偏光板や表示装置に応用できるマイクロ反射層を提供する。
【解決手段】マイクロ反射層は、透光性樹脂層と、前記透光性樹脂層に光透過と反射の特性を有するマイクロ反射粒子を均等に混入させて形成され外部から入射してきた光線を一部透過して、一部反射させ、画面が表示されるようにすると共に、マイクロ反射層に更に光拡散粒子を添加することで、入射した外部光線をマイクロ反射層の内部によりいっそう均一に拡散できるような構成とした。 (もっと読む)


【課題】本発明は光学テンプレートの完成品を最終的に包装する前の処理段階の自動化処理システムを提供する。
【解決手段】:完成品の光学テンプレートを吸着装置により吸着して次の工程へと移動させる吸着工程と、搬送されてきた光学テンプレートの表面に付いている汚染物を清掃装置により除去する清掃工程と、清掃し終わった光学テンプレートの周囲にある粉塵を粉塵処理装置により除去する粉塵除去工程を終了することで、最終的な包装工程へと進める、動作をプログラム制御された自動化処理システムとした。 (もっと読む)


【課題】 低光弾性係数、高透明度、高耐湿性および温度や湿度に対する良好なサイズの安定性などといった特性を備える偏光板およびその製造方法を提供する。
【解決手段】 偏光板200aは、内層保護層206、外層保護層104および偏光層102を少なくとも備える。内層保護層206の材料にはブレンド環状オレフィンコポリマーが含まれ、その内層保護層206の機械性質は、ブレンド環状オレフィンコポリマーの環状オレフィンモノマーとエチレンとのブレンド比により決定される。偏光層102は、内層保護層206と外層保護層104との間に設置される。 (もっと読む)


【課題】液晶表示装置に有用な、高偏光度および高透過率をもつ偏光フィルムを提供する。
【解決手段】透過率が少なくとも43%、偏光度が少なくとも98%の偏光フィルムを得るために、一軸多段乾式延伸プロセスにかけ、その後水洗タンク中で膨潤処理を行い、ヨウ素含有水溶液を入れた染色−架橋タンク中で架橋−染色し、次いでPVA架橋剤を入れた延伸タンク5中で後延伸プロセスにかける。ポリビニルアルコール(PVA)をベースとするフィルムを利用する。 (もっと読む)


【課題】 ポリビニルアルコールフィルムとトリアセチルセルロースフィルムとの貼り合せ効果を改善して、工程良率および偏光板の品質を向上させる粘着剤を提供する。
【解決手段】 粘着材を、ポリビニルアルコール水溶液と、アルデヒド類物質とから形成し、触媒を加えて反応を加速する。アルデヒド類物質はグリオキシルであり、その添加比率は約0.01重量%〜5重量%であり、ポリビニルアルコール水溶液の濃度は約1重量%〜10重量%である。 (もっと読む)


【課題】 染色時間を長くして染色剤の濃度を下げることにより、生産コストを下げて偏光膜の品質を向上させる偏光膜の染色方法を提供する。
【解決手段】 偏光基板110を染色槽102中へ入れて染色を行い、その染色槽102中に入れる染色剤の濃度を800ppmよりも低くして、染色時間を200秒よりも長くする。これにより、長い染色時間と低い染色剤の濃度とにより、偏光基板の染色効果を改善する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、オゾンを利用し光学フィルムの接触角を低減する方法を提供する。
【解決手段】 紫外線を採用し空気中における酸素を照射することにより、オゾンを生成し、オゾンの強力な酸化能力を利用して、光学フィルムの親水ラジカルを増加し、これにより光学フィルムの接触角を低減する、トリアセテート・セルロース(TAC)膜表面に対する乾式の前処理工程であり、この乾式の前処理工程を行なうことにより、従来の湿式工程の処理手順が煩雑で、高コストで、利便性が悪い、という問題点を解消するものである。 (もっと読む)


1 - 10 / 16