説明

ベゴ・メディカル・ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクテル・ハフツングにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】生産時間が短く生産性の高い造形物の製造方法ないしは製造装置を提供する。
【解決手段】本発明は、個別的な形状をもつ複数の造形物、とくに歯科用補綴物又は歯科用補助部品を製造する方法に関する。そして、この方法は、選択的硬化、とくに選択的な焼結又は溶融により、基板プレート表面で複数の造形物を製造するステップを有する。このステップにおいては、材料は連続する複数の材料層の形態で供給され、各材料層が供給された後に、供給された材料層の1つ又は複数の予め設定された領域が、高エネルギの放射線により選択的に硬化させられ、その下側の材料層の1つ又は複数の領域と結合させられる。ここで、予め設定された領域は、各材料層における造形物の断面形状に基づいて予め設定される。本発明によれば、連続する複数の材料層は、基板プレートの表面に対して傾斜する材料層平面に供給される。本発明は、上記方法を実施する装置にも関する。 (もっと読む)


本発明は、製品の層形成方法に関し、例えば、層厚さ及び層材料の方法パラメータが例えば調整可能である硬化可能な材料の層を設けることと、例えば、エネルギー入力の性質及びレベルに関する方法パラメータが調整可能であり、製品の幾何学的データに基づいて上記設けられた層の予め決めた領域を選択的に硬化することと、製品の形状が、硬化材料の所定形状に形成されるまで繰り返すことと、最終的に硬化されていない材料を取り除くこととを含む。既知の方法には、製品のローカル特性に関する可変性を利用可能にしないという問題がある。本発明によると、製品の第2領域に比べて製品の第1領域において粒子サイズに影響を与えるために少なくとも1つの方法パラメータが製造処理の間に変更されることに関する不都合が改善される。 (もっと読む)


本発明は、レーザビームや電子ビームなどの高エネルギービーム(8)を用いた自由造形焼結及び/又は溶解により、金属や非金属の製品(2,21)の製造のための制御データセットを発生する方法に関し、製品(2,21)は、制御データセットの支援により案内されたビーム(8)を用いて、層内に広がる材料(6)でもって、層別(12〜15,20,22)で積み上げられ、該方法は、製品目標幾何形状データセットを取り込むステップ(23)と、製品目標幾何形状データセットに基づいて、制御データセットを発生するステップ(25)とを備える。寸法精度を改善するために、この方法はさらに、焼結や溶解によって生ずる製造関連の影響を補償するための補償データセット及び/又は補償関数を決定するステップ(24)と、製品目標幾何形状データセットに対して、補償データセットの組合せ及び/又は補償関数の適用により、制御データセットを発生するステップ(25)とを含む。
(もっと読む)


1 - 3 / 3