説明

株式会社パラテックスジャパンにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】長期にわたって安定的にアルデヒド吸着能に優れ、安価でかつ人体及び環境に無害であり、良好な耐水性及び形状維持性を有する水性塗料組成物を提供する。
【解決手段】アクリル樹脂及び水を含有する水性塗料組成物に、グアニジン塩のうちの重炭酸アミノグアニジンを添加する。また、かかる水性塗料組成物を用いて塗膜や当該塗膜を具備する建材を得る。 (もっと読む)


【課題】白華現象を容易かつ確実に防止するとともに速やかに塗膜を形成することが可能な着色防水材を提供する。
【解決手段】少なくともアクリル酸エステル系樹脂のエマルションおよびアルミナセメントを含む着色防水材において、前記アクリル酸エステル系樹脂の平均粒径Dxと、前記アルミナセメントの平均粒径Dyとを、関係式:Dx≦0.1×Dyを満たすように調整する。 (もっと読む)


【課題】少ない工程数でかつ環境に優しい材料のみを用い、一定の厚さを有しても膨れ現象を容易かつ確実に防止することのできる塗膜を実現する。
【解決手段】水と、前記水によって膨潤するとともに前記水に分散している層状粘土化合物と、を含むことを特徴とする水性分散体を、膨れ防止剤として用いる。 (もっと読む)


【課題】新規な薬剤であって、優れた抗真菌性を有し、白癬菌症を治療するための有効成分として用いることができる抗真菌剤を提案することを目的とするものである。
【解決手段】ヘテロポリ酸及び/又はその塩を含有する抗真菌剤とし、この抗真菌剤は、抗真菌成分として皮膚外用剤に含有されるとともに、白癬菌症用の皮膚外用医薬組成物として、白癬菌治療薬の有効成分として含有される。ヘテロポリ酸及び/又はその塩としては、主に、ケギン型やドーソン型が用いられるとともに、欠損型や置換型のものが用いられる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4