説明

株式会社NTTデータ・ソルフィスにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】暗号化ネットワークストレージシステムにおけるデータの暗号化/復号化の安全性の向上を図るとともに、クライアント側に専用のアプリケーションプログラムを必要としない安価な暗号化ネットワークストレージシステムを提供する。
【解決手段】
クライアント端末から入力する秘密暗号鍵をセキュア・ハッシュを含む一方向暗号に変換してサーバに送信し、一方向暗号化された暗号鍵を用いてファイルの暗号化/復号化を行う。さらに、クライアント端末における一方向暗号化は、サーバからダウンロードされるHTMLファイルに組み込まれているスクリプトによってクライアント端末のWebブラウザで実行し、クライアント端末からサーバに送信される一方向暗号化された暗号鍵は、サーバには保存しない。 (もっと読む)


【課題】カメラ付き携帯端末を使った、簡便、正確でかつ不正行為が困難な位置通知システムを提供すること。
【解決手段】
位置を通知したい場所に表示装置を設置し、位置管理サーバーから表示装置の個体識別情報、時刻情報、及びそれらのMACを送信し、表示装置においてバーコード等に変換して表示する。そのバーコード等をカメラ付き携帯電話で読み取って文字コードに変換して位置管理サーバーに返信し、位置管理サーバーにおいては、送られた個体識別情報、時刻情報に基づいてMACを再計算し、送られたMACと照合して改竄の有無をチェックする。改竄されていない場合は、その個体識別情報と対応する位置情報(経度・緯度、住所、座席番号等)を携帯電話に通知する。 (もっと読む)


【課題】飲食店等の無線LANフリースポットにおけるクライアント端末からのインターネットへのアクセスを、利用者ごとに予め設定された利用時間に制限する。
【解決手段】通信接続管理装置100は、端末識別情報と利用可能最大時間及び接続経過時間とを利用者IDをキーとして関連付けて記憶する。利用者が支払った飲食代等の利用料金に応じた利用可能時間を設定し、クライアント端末のインターネットへのアクセスを許可する。残り時間が少なくなったときに利用者の端末に通知し、利用者にサービス延長手続きを促す。 (もっと読む)


1 - 3 / 3