説明

株式会社 ナノスコープにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】セラミック板及び/またはラインセンサーカメラを移動させながら検査することが可能であって、セラミック板のエッジを適切な光源によって効果的に照らし、エッジの複数の面を同時に1台のラインセンサーカメラで効果的に撮像し、微細なカケをも効果的に発見し得る検査方法と検査装置を提供することを目的とする。
【解決手段】セラミック板のエッジの端面の法線方向にラインセンサーカメラと光源を配置し、ラインセンサーカメラの視野内に複数のミラーを配置し、光源でセラミック板のエッジを照らし、その反射光を視野内ミラーで反射させて、その反射光をライン センサーカメラに入射させ、セラミック板のエッジを複数の角度から撮像し、該撮像した画像を処理して、セラミック板のエッジを研磨する際に発生するエッジ欠陥を検出する。 (もっと読む)


【課題】 光学的な歪を持った欠陥を含めて、レンズに関する種々の欠陥を検出することができるレンズ検査装置及びレンズ検査方法を提供する。
【解決手段】 検査対象レンズ25を挟んでその光軸OA方向の一方に面照明パネル28を配置するとともに、他方に撮像用のCCDカメラ36を配置する。面照明パネル28上と検査対象レンズ25との間には、面照明パネル28からの光の一部を検査対象レンズ25に到達させるためのピンホール34またはスリットを有する遮光板33を配置する。遮光板33のピンホール34またはスリットの縁部の明暗境界部を介して到達した光が検査対象レンズ25を介してほぼ平行光としてCCDカメラ36側へ投射される (もっと読む)


【課題】 処理速度が速く、カメラ台数を増やす際の対応が容易で、高い信頼性が得られる画像処理装置および画像処理方法を提供すること。
【解決手段】 検査対象物の欠陥を検出する画像処理装置1は、CPU2、メインメモリ3およびPCIバス4を備えたパーソナルコンピュータ5と、PCIバス4に接続された画像処理ボード6とを備える。画像処理ボード6は、大容量画像メモリ8を備え、4台のカメラ11〜14からの原画像データを大容量画像メモリ8に記憶させる処理、シェーディング補正処理、および原画像データを圧縮する画像圧縮処理等、原画像データの全てに関わる処理をハードウェアを使って行う。CPU2は、画像処理ボード6からPCIバス4を通じてメインメモリ3へ転送される圧縮画像データに対して、2値化処理、ラベリング処理等、欠陥検出のためのソフトウェア処理を行う。 (もっと読む)


1 - 3 / 3