説明

株式会社アイ・ウェーブにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】本発明は、オムツカップを使用し、排泄物の洗浄処理をした後、オムツカップ内、ホース内を除菌洗浄し、オムツタンク内等での殺菌の繁殖を抑制する排泄物の処理方法を提供する。
【解決手段】
カップユニット2の中に設置されたセンサーによって、身体から排泄される排泄物を検知し、検知後、カップユニット2に洗浄液と空気の混合流体を流して、カップユニット2内を洗浄する。排泄物及び洗浄液等を排出口2cから吸引させて汚物タンク6に貯蔵する。この洗浄後、陰部及び/又は肛門に人体洗浄液を流して洗浄する。そして、殺菌効果を有する除菌洗浄液をカップユニット2に流して、カップユニット2内及び下水経路の除菌、防臭を行う。最後に、消毒液を陰部及び/又は肛門に噴霧させて、人体局部の消毒を行い、それを保湿する。
(もっと読む)


【課題】長期間使用しても緩衝力の低下が生じることがなく、運動中に膝や関節などを痛めたりすることがない緩衝機能を備えた運動用台の提供。
【解決手段】運動用台の基板10と、前記基板10の下部の少なくとも3位置に設けられた緩衝支持装置20とからなり、この緩衝支持装置20は、前記基板10の下面に結合される上部壁21、螺旋状の凹凸部が形成された側壁22及び下部壁30とを備え、この緩衝支持装置20の螺旋状の凸部23には、スプリング40が内蔵されていることを特徴とする。基板10の上部には、所定の間隔に離隔して設置された複数の第1指圧突起11と、この第1指圧突起11の上部に一体に形成された第2指圧突起13とが設けられているとよい。 (もっと読む)


【課題】オムツカップ等に取り付けて、排泄物を含む汚物の有無を検知するための静電容量形近接センサを有する排泄物処理装置の提供。
【解決手段】オムツカップ1に接続してこのオムツカップ1の排泄物を吸引し溜める汚物タンク21と、負圧を発生させオムツカップ1から排泄物を汚物タンク21へ吸引する負圧吸引手段22と、排泄物を含む汚物の有無を検出する静電容量形近接センサ10とを有する排泄物処理装置20である。静電容量形近接センサ10は、検出電極DPの検出面を除く部分を接地電極SPで囲んだ構造を有する。そのため、小形かつ薄形に形成されてオムツカップに容易に付けられ、検出面以外に静電気放電があっても部品の破損等を起こさず、携帯電話器を近づけても、誤動作を生じないで、的確に排泄物を含む汚物の有無を検出できる。
(もっと読む)


【課題】 排泄物の処理過程で臭気を除去するようにした排泄物処理装置の提供。
【解決手段】陰部及び肛門を含む排泄部近傍を包囲して身体に取り付けられるオムツカップ1に接続してこのオムツカップ1の排泄物を吸引し溜める汚物タンク21と、負圧を発生させオムツカップ1から排泄物を汚物タンク21へ吸引する機能を有する負圧吸引手段28とを有する排泄物の処理装置である。この処理装置は、吸引される空気から臭気を除去するための臭気除去装置28を、汚物タンク21と負圧吸引手段22の間に設けた。この臭気除去装置28には、臭気除去材として吸着力に優れた竹炭部材28aを使用した。この結果、汚物タンク21から負圧吸引手段22に吸引される途中の空気から臭気を除去でき、使用者の室内を臭気のない快適な空間とすることができた。
(もっと読む)


1 - 4 / 4