説明

株式会社カンザイにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 家庭のトイレの便器や浴室等のタイルに付着した汚れ(尿石やスケール)を効果的に洗浄することができ、かつ環境を汚すことがないトイレ・タイル用洗浄剤組成物を提供すること。また、環境を汚さない人体用洗浄剤組成物を提供すること。
【解決手段】
成分として光合成菌・乳酸菌・酵母菌・放線菌・麹菌等の有用微生物群(EM菌)を含ませる。かかる構成により、家庭のトイレの便器や浴室等のタイルに付着した汚れ(尿石やスケール)の洗浄に使用すると、EM菌が人体から分泌される有機物質等からなる尿石やスケールを分解してしまう。また、EM菌は天然由来のものであるので無害であり、排水として河川に流した場合、環境汚染を引き起こすおそれはなく、かえって河川中に含まれている合成洗剤の廃液を分解するので、河川の浄化にも役立つ。 (もっと読む)


【課題】 靴下等を汚すことなくコスト安で水虫やタムシの症状の改善に寄与する石けんを提供すること。
【解決手段】
成分として光合成菌・乳酸菌・酵母菌・放線菌・麹菌等の有用微生物群(2)を含ませる。かかる構成により、石けんを使用した際、有用微生物群が足指等の患部に付いたカビを分解してしまう。これにより、白癬菌は繁殖出来ず殺菌される。また、有用微生物群は無毒であり、環境浄化作用も有するので、他の石けん成分を天然のものにすれば、環境汚染の改善にもなる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2