説明

トイレ・タイル用洗浄剤組成物

【課題】 家庭のトイレの便器や浴室等のタイルに付着した汚れ(尿石やスケール)を効果的に洗浄することができ、かつ環境を汚すことがないトイレ・タイル用洗浄剤組成物を提供すること。また、環境を汚さない人体用洗浄剤組成物を提供すること。
【解決手段】
成分として光合成菌・乳酸菌・酵母菌・放線菌・麹菌等の有用微生物群(EM菌)を含ませる。かかる構成により、家庭のトイレの便器や浴室等のタイルに付着した汚れ(尿石やスケール)の洗浄に使用すると、EM菌が人体から分泌される有機物質等からなる尿石やスケールを分解してしまう。また、EM菌は天然由来のものであるので無害であり、排水として河川に流した場合、環境汚染を引き起こすおそれはなく、かえって河川中に含まれている合成洗剤の廃液を分解するので、河川の浄化にも役立つ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、家庭のトイレ又はタイルの汚れを洗浄するトイレ・タイル用洗浄剤組成物に関する。
【背景技術】
【0002】
家庭のトイレの便器や浴室等のタイルに付着した汚れ(尿石やスケール)は、普通の洗浄剤でこすってもなかなか落ちないものであり、いやな臭いが発生したり、見た目にも汚らしいものである。
【0003】
そこで、従来から、これらを除去する洗浄剤が種々提案されている(例えば、特許文献1、2等)。
【特許文献1】特開2009−185094号公報
【特許文献2】特開2007−305092号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上記した特許文献1、2に係る発明では、洗浄剤が人の手に直接付くと手あれをおこしたり、排水として川等に流した場合に環境汚染を引き起こすおそれがある。
【0005】
本発明の目的は、家庭のトイレの便器や浴室等のタイルに付着した汚れ(尿石やスケール)を効果的に洗浄することができ、かつ環境を汚すことがないトイレ・タイル用洗浄剤組成物を提供することにある。また、環境を汚すことなく人体内に洗浄剤が入るおそれがある箇所に使用しても洗浄効果が発揮できる人体用洗浄剤組成物を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1の発明は、家庭のトイレ又はタイルの汚れを洗浄するトイレ・タイル用洗浄剤組成物において、成分として光合成菌・乳酸菌・酵母菌・放線菌・麹菌等の有用微生物群を含むトイレ・タイル用洗浄剤組成物である。
【0007】
上記請求項1の発明の場合、家庭のトイレの便器や浴室等のタイルに付着した汚れ(尿石やスケール)の洗浄に使用すると、その成分である有用微生物群が人体から分泌される有機物質等からなる尿石やスケールを分解してしまう。これにより、上記汚れ(尿石やスケール)は効果的に洗浄することができる。また、主成分である有用微生物群は天然由来のものであるので無害であり、排水として河川に流した場合、環境汚染を引き起こすおそれはなく、かえって河川中に含まれている合成洗剤の廃液を分解するので、河川の浄化にも役立つ。すなわち、水質汚染の改善にもなる。
【0008】
請求項2の発明は、成分として光合成菌・乳酸菌・酵母菌・放線菌・麹菌等の有用微生物群を含む人体用洗浄剤組成物である。
【0009】
上記請求項2の発明の場合、有用微生物群は人体に無害なので、人体内に洗浄剤が入るおそれがある箇所でも安全かつ奇麗に洗うことができる。また、上記請求項1の発明と同様に、排水として河川に流しても環境汚染を引き起こすおそれはなく、かえって河川中に含まれている合成洗剤の廃液を分解するので、河川の浄化にも役立つ。
【発明の効果】
【0010】
請求項1の発明によれば、成分として光合成菌・乳酸菌・酵母菌・放線菌・麹菌等の有用微生物群を含むトイレ・タイル用洗浄剤組成物であるので、有用微生物群がトイレ・タイルに付着した汚れ(尿石やスケール)を効果的に洗浄することができる。また、有用微生物群は天然由来のものであるので無害であり、排水として河川に流した場合、環境汚染を引き起こすおそれはなく、かえって河川中に含まれている合成洗剤の廃液を分解するので、河川の浄化にも役立つ。
【0011】
請求項2の発明によれば、成分として光合成菌・乳酸菌・酵母菌・放線菌・麹菌等の有用微生物群を含むので、人体内に洗浄剤が入るおそれがある箇所でも安全かつ奇麗に洗うことができる。また、上記請求項1の発明と同様に、環境汚染を引き起こすおそれはなく、かえって河川の浄化にも役立つ。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
本発明に係るトイレ・タイル用洗浄剤組成物(1)は、成分として光合成菌・乳酸菌・酵母菌・放線菌・麹菌等の有用微生物群(以後、EM菌と称する。)を含む構成とされている。
【0013】
本発明に係るトイレ・タイル用洗浄剤組成物の製造方法の一例を、図1を参照しながら説明する。なお、本実施形態では、上記組成物は固形であるが、液体状としてもよい。
【0014】
まず、EM菌を繁殖させるために、当該EM菌を水(分量355cc)中に入れて1ヶ月ほど放置する(工程S1)。なお、EM菌を米の研ぎ汁に1週間ほど入れておいたものを別に用意しておいてもよい。
【0015】
こうして、繁殖させた有用微生物群を、他の石ケン成分(油脂と水酸化ナトリウムとでんぷん)からなる液中に入れて混ぜ(工程S2,S3)、その後型に入れて2ヶ月ほど放置する(工程S4)。ここで、この実施形態では、油脂として、サラダオイル(3リットル)を使用している。また、水酸化ナトリウムの分量は430gである。また、でんぷんとしては、ご飯(分量95g)を使用している。このでんぷんは、EM菌の栄養源となるものである。そして、脱型する。図2は、こうして製造された石ケン(1)の外観の一例である。なお、液状のトイレ・タイル用洗浄剤組成物を製造する場合には、上記した水酸化ナトリウムの代わりに水酸化カリウムを使用する。
【0016】
なお、別の製造方法として、水酸化カリウムにEM菌発酵液とヤシ油等の植物油を混合してトイレ・タイル用洗浄剤組成物を製造してもよい。また、水酸化カリウムに水とヤシ油等の植物油とEM菌発酵液とを混合してトイレ・タイル用洗浄剤組成物を製造することもできる。石けん成分とEM菌発酵液の比率は自由に変えられる。
【0017】
こうして完成したトイレ・タイル用洗浄剤組成物は、使用した際、EM菌が人体から分泌される有機物質等からなる尿石やスケールを分解してしまう。尿石等が大量かつ頑固に付着した小便器の目皿等を洗う場合には、液体状のトイレ・タイル用洗浄剤組成物に浸けておくことにより奇麗に洗浄できる。これにより、尿石やスケールを十分に洗浄することができる。ここで、EM菌は天然由来のものであるので無害であり、排水として河川に流した場合、環境汚染を引き起こすおそれはなく、かえって河川中に含まれている合成洗剤の廃液を分解するので、河川の浄化にも役立つ。すなわち、環境に優しい洗浄剤である。成分として光合成菌・乳酸菌・酵母菌・放線菌・麹菌等の有用微生物群を含む人体用洗浄剤組成物である。
【0018】
また、上記有用微生物群(光合成菌・乳酸菌・酵母菌・放線菌・麹菌等の有用な微生物を含む混合菌)を含んだ洗浄剤組成物は、人体用に使用することもできる。かかる構成の洗浄剤組成物(人体用洗浄剤組成物)は、人体に無害なので、人体内に洗浄剤が入るおそれがある箇所(例えば、人体の性器や肛門など)でも安全かつ奇麗に洗うことができる。また、上記したように、排水として河川に流しても環境汚染を引き起こすおそれはなく、かえって河川中に含まれている合成洗剤の廃液を分解するので、河川の浄化にも役立つ。
【0019】
なお、上記した洗浄剤組成物は、形態は固体状・液体状任意である。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明に係るトイレ・タイル用洗浄剤組成物の製造方法の一例を説明するための図である。
【図2】本発明に係るトイレ・タイル用洗浄剤組成物の外観を示す図である。
【符号の説明】
【0021】
1 トイレ・タイル用洗浄剤組成物
2 EM菌(有用微生物群)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
家庭のトイレ又はタイルの汚れを洗浄するトイレ・タイル用洗浄剤組成物において、
成分として光合成菌・乳酸菌・酵母菌・放線菌・麹菌等の有用微生物群を含むトイレ・タイル用洗浄剤組成物。
【請求項2】
成分として光合成菌・乳酸菌・酵母菌・放線菌・麹菌等の有用微生物群を含む人体用洗浄剤組成物。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−148899(P2011−148899A)
【公開日】平成23年8月4日(2011.8.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−10864(P2010−10864)
【出願日】平成22年1月21日(2010.1.21)
【出願人】(504005378)株式会社カンザイ (2)
【Fターム(参考)】