説明

有限会社 備南食研により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】甘藷焼酎モロミ粕を賦形剤及び結合剤を用いることなく、錠剤として必要な硬度、崩壊性を有する錠剤に容易に成形することができ、得られた錠剤のラジカル消去能、保存安定性が優れ、また、優れた栄養素を含む甘藷焼酎モロミ粕の錠剤中における含有量を高められ、さらに、肌の状態改善や、腸内環境改善や、抗疲労効果を有する甘藷焼酎モロミ粕を植物組織崩壊酵素で処理して得られた健康食品及びその製造方法の提供。
【解決手段】本発明の健康食品の製造方法は、甘藷焼酎モロミ粕を植物組織崩壊酵素で処理する酵素処理工程と、前記酵素処理された甘藷焼酎モロミ粕を用い、賦形剤及び結合剤を用いることなく、前記酵素処理された甘藷焼酎モロミ粕を錠剤に成形する錠剤成形工程とを含み、前記植物組織崩壊酵素が、キシラナーゼ系の酵素、セルラーゼ系の酵素から選択される少なくとも1種を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】タマネギ粉末は吸湿性が強く、無添加で調製する場合には保存上の安定性がなく、また二次加工、例えばカプセル化・打錠等が困難化し易い。無添加で安定、かつ加工性の良好なタマネギ粉末の配合と製造方法を確立すること。
【解決手段】タマネギとタマネギ表皮を、乾燥状態で90〜70:10〜30の範囲に配合した粉末として調製すること。 (もっと読む)


【課題】 手軽に赤ワイン様の色彩と風味を楽しめる、発酵葡萄果皮種子を主原料とする混合茶を提供することを目的とする。
【解決手段】 赤ワイン醸造における圧搾工程で生じる発酵葡萄果皮種子を、その水分含有量が10%未満になるまで乾燥させた後に破砕し、同じく破砕したハーブや甘味料等の副原料を添加混合することを特徴とする混合茶を製造する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3