説明

株式会社庸和により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】
互いに異なる少なくとも2種類の色温度を有するLEDを用いた面光源装置において、色ムラのない照射光の出力を図ることを目的とする。
【解決手段】
本発明の面光源装置は、互いに異なる少なくとも2種類の色温度を有するLED22a、22bが交互に配置されるとともに、導光板10の端面に面して配置されるLEDアレイ20と、透明板状体であるとともに、LEDアレイ20から放射される光を取り入れるための端面12と、裏面に配された散乱部11とを有し、端面12から入射された光が散乱部11にて散乱されることで表面側に放射される導光板10と、を有することを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】
導光型方式を利用した面光源装置において、局所輝度制御を可能とし、さらに、局所輝度制御における輝度ムラの発生を抑える。
【解決手段】
光源11から発せられた光を前方に照射する有効領域を有する複数の導光板12を2次元方向に配列するとともに、隣接する導光板12の有効領域が重ね合わせられ、複数の導光板12の有効領域によって光が放射される重複領域が形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】積層基板と回路基板、および回路基板の製造方法の提供。
【解決手段】アルミ基板1の片側面には、放熱層4を形成する。また、前記放熱層4が形成されないアルミ基板1のNi層、またはSn層のめっき層面に合成樹脂接着層2と電気導電層3を積層して積層基板30を形成する。この合成樹脂接着層2は、回路設計と部品搭載設計に従って予め所定部位を除去し電気絶縁性を有している。また、電気導電層3には、化学的または物理的にエッチングした電気回路6を形成する。このようにして得られる回路基板40は、アルミ基板1のNi層、またはSn層のめっき層面の一部に露出部5を形成している。 (もっと読む)


【課題】部品点数を削減し、モアレ縞の発生を防止した液晶バックライト装置用プリズムシートを提供すること。
【解決手段】プリズムシート5xは、液晶バックライト装置を構成する導光板の出射面側に重ねて、屈折率1.5±0.05の透明樹脂フィルム(PETフィルム)7上に透明な樹脂層(アクリル層)6をコーティングして形成する。前記透明な樹脂層6には、2面のなす角度(頂角)αが80度以上100度以下の分布を有するV字型の溝を複数設け、前記V字型の溝の長さは1mm以上100mm以下の範囲でランダムに分布し、かつ、前記V字型の溝のピッチが0.001mm以上2mm以下でランダムに分布させている。 (もっと読む)


【課題】点光源アレイを光源に用いる場合に面内の輝度が一様でバラツキがない明るい面光源用導光板。
【解決手段】 表面11に端面15に沿って伸び、端面15に直交する方向に高さが分布している断面Λ字形状の線状突起21が配置されており、線状突起21の端面15に沿った方向の高さ分布が、端面15近傍においては、光源アレイ中の点光源に対応して輝度が最大になる位置で高さが最小になり、点光源と点光源の間の輝度が最小になる位置で高さが最大になるように波状に変化し、点光源と点光源の間の輝度が最小になる位置では、端面15に直交する方向へ進むに従って、散乱係数分布が一旦減少し、次いで増加に転じるように、また、点光源に対応して輝度が最大になる位置では、端面15に直交する方向へ進むに従って、散乱係数分布が増加するように、線状突起15の高さが変化している。 (もっと読む)


【課題】 同一の光学特性を有し、低コストで量産性が改善された薄型LEDパッケージと発光装置、および薄型LEDパッケージの製造方法の提供。
【解決手段】漏光防止材16を設けたFPC15にLEDチップ11をFPC15に実装し、COF22を構成する。シリコン基板1に形成した加工部を半割りして、3方向の傾斜面を反射ミラー面とした反射ミラーパッケージ10をCOF22に載置し、樹脂材12で封止する。テーパー角度が54.7°の反射ミラー面9が3方向に形成されている。LEDチップ11からの出射光は、3方向の反射ミラー面で反射して矢視A方向に放射される。 (もっと読む)


【課題】 同一の光学特性を有し、低コストで量産性が改善されたLEDパッケージと発光装置およびLEDパッケージの製造方法の提供。
【解決手段】漏光防止材16を設けたFPC15にLEDチップ11をFPC15に実装し、COF22を構成する。シリコン基板1に形成した逆四角錘状の加工部の四面の傾斜面を反射ミラー面とした反射ミラーパッケージ10をCOF22に載置し、樹脂材で封止する。テーパー角度が54.7°の反射ミラー面9が4方向に形成されている。LEDチップ11からの出射光は、実装面とは反対側に放射される。 (もっと読む)


【課題】 光源の背後に配置した反射鏡により反射された光が光源自身によって遮られることなく、平面型表示パネルに対して大きな入射角で入射するように発光された光も有効に利用される照明効率の高い直下型バックライト。
【解決手段】 光源1の被照射側とは反対の下部側から発生する光線を光源1の被照射側である上部側に有効に反射させるために、1個又は2個の曲面鏡31 、32 を光源1の下部側に配置し、1個又は2個の曲面鏡31 、32 による反射光をその両端に配置した平面鏡41 、42 により光源1の上部側に反射させるようにした断面構造を持つ1個又は2個の曲面鏡31 、32 とその両端に配置した2枚の平面鏡41 、42 とからなる複合反射鏡2と光源1との組を、被照射面のサイズに応じて1個又は複数個並列配置してなる直下型バックライト。 (もっと読む)


1 - 8 / 8