説明

東レインターナショナル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 27


【課題】優れた嵩高性を有するだけでなく、柔らかくかつ羽毛に近似した風合いに富み、軽量で体に沿いやすく、保温性に優れ長期圧縮後の嵩高回復特性が高く、更に抗菌、防かび、抗ウイルス、消臭あるいは防臭性能を有し、かつ家庭洗濯が可能であって、掛け布団などの寝装寝具等として好適な詰め綿体を提供する。
【解決手段】単繊維繊度が0.5〜3.0dtexのけん縮を有する細短繊維A10〜50重量%と、単繊維繊度が0.5〜3.0dtexのけん縮を有する多葉細短繊維B10〜50重量%と、単繊維繊度が5.0〜20.0dtexのけん縮を有する中空太短繊維C40〜80重量%とが混合されてなる中綿を、33〜56dtexの合成繊維マルチフィラメント糸からなるカバーファクターが1800〜2200である高密度織物を側地に用いてキルティング加工を施してなるウォッシャブルで快適性・保温性を有する詰め綿体。 (もっと読む)


【課題】腰に加わる圧力を70〜80%程度のレベルまでに軽く感ずるようにすることができ、腰・肩など全身で体感する負荷を軽減させて背負いやすく疲れを感じさせないランドセルの提供。
【解決手段】ランドセル本体と2本の背負いベルトを有するランドセルにおいて、各背負いベルト2が肩側の端部で該背負いベルトの厚さ方向に2分割されていて、該2分割された背負いベルトのうち、(a)内側にある内側ベルト2Aの先端部は、ランドセル背板4面から該背板4の法線方向に離間した位置にある開き環5を通して揺動可能に係合され、(b)外側にある外側ベルト2Bの先端部は、ランドセル背板4面に鋲止め6により係止され、さらに、ランドセル高さ方向において、前記(b)の鋲止め係止位置Qが、前記(a)の開き環と内側ベルト2Aの先端部の係合位置Pよりも低い位置になるように構成した。 (もっと読む)


【課題】現実には同じレベルの重量であっても、肩や全身に感ずる体感重量を、従来の背負いベルトのピン部とピン穴による固定と長さ調整を行う場合と比較して、数分の1やさらにはそれ以上のレベルまでに軽く感ずるようにすることができるランドセルを提供する。
【解決手段】背負いベルトの長さ調節と固定を、ベルト幅方向に形成された係止突起を有する上または下の背負いベルトと、該係止突起が係止するベルト幅方向に所定の間隔で形成された複数の凹溝を有する下または上の背負いベルトからなるスライド式アジャスタ機構により行うように構成したランドセル。 (もっと読む)


【課題】テーラードタイプの上衣に要される特徴を維持しながら、着用者の体の動きに合わせて伸縮ができるという上衣を実現する上衣用加工芯を提供することと、該加工芯を用いた着用者の体の動きに合わせて高度に伸縮ができるテーラードタイプの上衣を提供する。
【解決手段】テーラードタイプの上衣の前身頃用の加工芯1であって、台芯2の肩部に肩ダーツ6を設け、該肩ダーツの首側の縁部6Aはフラシ部用当て布4と縫合一体化され、該肩ダーツの腕側の縁部6Bは、前記フラシ部用当て布4と縫合により一体化されている上端部分6Cとフラシ構造部分6Dとからなり、前記フラシ部用当て布4の首側の領域では前記台芯2および胸増芯3と縫合接合され、前記台芯2の該フラシ構造部分6Dから腕側の領域では胸増芯3と該台芯2とが接合されていないことを特徴とする上衣用加工芯であり、該上衣用加工芯と、ストレッチ率が10〜30%である表生地が用いられて形成されているテーラードタイプの上衣。 (もっと読む)


【課題】任意の位置で切断してもその切断端部がほつれ難く、確りと安定した編地でありながら適度の伸縮性を有するようにする。
【解決手段】伸縮性のある編地からなる筒体である。経編により所定の同じ幅に編成された第1編地(2)と第2編地(3)とを備える。第1編地(2)の各側縁と、これに対面する第2編地(3)の各側縁とは、互いにつなぎ用編糸(4)で綴じてある。少なくとも一方の編地(2・3)は、デンビー編みと鎖編みとを組み合わせてある。デンビー編みの編糸(5)は伸縮性が高く、鎖編みの編糸(6)はこれよりも、伸縮性が劣る。 (もっと読む)


【課題】
洗濯液に沈みやすく容易に洗濯機で洗濯できるダウンジャケット等詰め物入り衣服の提供。
【解決手段】
衣服を構成する材料が、表生地と裏生地と「表生地と裏生地との間に中生地」と、「中生地と表生地または裏生地との間に羽毛または中綿である詰め物」とを有するものであって、
身頃にはポケット口を有し、ポケットを構成するポケット袋生地の少なくとも一部が、フラジール法による通気度が100ml/cm2/sec以上であることを特徴とする衣服であり、衿、フードまたは袖がある場合には、取り付け部の表生地と裏生地との一部が縫い合わされていない衣服である。 (もっと読む)


【課題】映像による対象物の入退域管理を確実に行うことができる入退域管理システムを提供する。
【解決手段】居室1の入口5から順に複数のRFIDリーダ4を設置し、社員2が保持するRFIDタグ3からの信号を最初に読み取ったRFIDリーダ4の位置と読取時刻とから社員2の入域時刻Xを推定して、監視カメラ6が撮影した映像データから入域時刻Xを起点する一定時間の部分を複写して、RFIDタグ3の識別情報と関連付けてデータベースとして記憶装置9に記録する。 (もっと読む)


【課題】積層基板と回路基板、および回路基板の製造方法の提供。
【解決手段】アルミ基板1の片側面には、放熱層4を形成する。また、前記放熱層4が形成されないアルミ基板1のNi層、またはSn層のめっき層面に合成樹脂接着層2と電気導電層3を積層して積層基板30を形成する。この合成樹脂接着層2は、回路設計と部品搭載設計に従って予め所定部位を除去し電気絶縁性を有している。また、電気導電層3には、化学的または物理的にエッチングした電気回路6を形成する。このようにして得られる回路基板40は、アルミ基板1のNi層、またはSn層のめっき層面の一部に露出部5を形成している。 (もっと読む)


【課題】家庭や食品加工工場等から排出される生ゴミを、微生物の作用により悪臭や排水中のBODを低減させるように分解処理する生ゴミ分解処理装置を提供する。
【解決手段】本発明の生ゴミ分解処理装置は、投入された生ゴミからなる処理物と、吸水性及び保水性を有し有機物を分解する微生物の担体となるホールド材とを収容し、これらを撹拌しながら分解処理する処理槽と、上記ホールド材を充填又は積層状態で収容し、上記処理槽より排出された排液を導入して濾過し、濾過中に排液中の有機物を微生物分解することにより排液の浄化を行う反応槽6とから構成されている。
上記処理槽が投入された処理物の一次的な処理を行う一次処理槽2と、該一次処理槽2で処理された固形物を含む処理物を受取って再度撹拌して二次的に分解処理する二次処理槽3とからなり、ホールド材には予め微生物を担持させた木質チップなどの植物繊維質材が用いられている。 (もっと読む)


【課題】フェノール樹脂系繊維と天然繊維とが混紡されてなる繊維構造体、、ポリエステル系繊維と天然繊維とが混紡されてなる繊維構造体、あるいは、フェノール樹脂系繊維からなる繊維構造体の各分野において、従来の難燃性であると言われるレベルを超える不燃特性を有する不燃性繊維構造体を提供すること。
【解決手段】フェノール樹脂系繊維と天然繊維とが混紡されてなる繊維構造体であるか、あるいは、ポリエステル系繊維と天然繊維とが混紡されてなる繊維構造体であるか、あるいは、フェノール樹脂系繊維からなる繊維構造体であり、少なくともホウ酸ナトリウム重合体を50〜100重量部、繊維反応型有機燐化合物を50〜100重量部を含み構成された防炎処理剤が付与されている繊維構造体。 (もっと読む)


1 - 10 / 27