説明

八田経編株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 高い払拭性能を安定して維持することができるワイピングクロスを提供する。
【解決手段】 製織または編成したパイル布帛を、エアフロー処理などによって分散させて、ナノファイバによって500μm以下のバンドル状の立毛を有するパイルを形成することによって、摩擦帯電性を低下させ、吸着性の高いワイピングクロスを実現する。 (もっと読む)


【課題】任意の位置で切断してもその切断端部がほつれ難く、確りと安定した編地でありながら適度の伸縮性を有するようにする。
【解決手段】伸縮性のある編地からなる筒体である。経編により所定の同じ幅に編成された第1編地(2)と第2編地(3)とを備える。第1編地(2)の各側縁と、これに対面する第2編地(3)の各側縁とは、互いにつなぎ用編糸(4)で綴じてある。少なくとも一方の編地(2・3)は、デンビー編みと鎖編みとを組み合わせてある。デンビー編みの編糸(5)は伸縮性が高く、鎖編みの編糸(6)はこれよりも、伸縮性が劣る。 (もっと読む)


【課題】 高い断熱性能を持ち、着用による屈曲や押圧を反復しても断熱性能の経時変化が少ない衣料用素材を編物で提供する。
【解決手段】 ダブルラッセル編み機において、複数の筬のうち、片方のニードル寄り筬の糸配列を部分的に抜くと共に、当該筬の編組織を横方向にループ列が繋がらない領域が断続的に形成されるよう設計することにより、片方側に複数の畝状凸部を持ち、他方側が平面状である断熱衣料用編物を提供できる。畝状凸部間の空間によって断熱効果を発揮する。畝状凸部が編組織なので運動性が良好である。畝状凸部の糸密度を平面部分より高くしたから、押圧力に対して耐性を発揮し、横倒れに対し優れた回復力を持ち、経時変化が少ない。他方側の形成面が平面状であるから、裏地又は表地と一体化させたり、防水加工や透湿防水フィルムの張り合わせ等の処理が容易である。 (もっと読む)


1 - 3 / 3