説明

帝人フロンティア株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】吸水性に優れ、かつべとつき感の少ない布帛、および該布帛を用いてなる繊維製品を提供すること。
【解決手段】撥水加工されていないポリエステル繊維からなる合成繊維Aと、撥水加工されたポリエステル繊維、ポリプロピレン繊維、ポリエチレン繊維、およびポリ塩化ビニル繊維からなる群より選択される少なくとも1種である合成繊維Bとを用いて布帛を得る。 (もっと読む)


【課題】優れた意匠外観を呈し通気性も良好な布帛および該布帛を用いてなる衣料を提供する。
【解決手段】アルカリ溶解性が互に異なる2種の繊維を含む複合糸を含む布帛の表面にエッチング加工を施した後、必要に応じて該布帛を用いて衣料を得る。 (もっと読む)


【課題】 従来のゴルフシャツは、スイング時に身体を左右に大きくひねったり腕を振り上げた際に、後身頃に斜め方向にひきつれが生じたり、左右の肩甲骨に対応する部分につっぱり感が生じる。
【解決手段】 後身頃1と脇部2bは、肩甲骨近傍10からシャツ後面下端中央部11にかけて延設された高伸縮性素材からなる伸縮パーツ5aを介して縫合する。袖上パーツ3と後身頃1、及び、袖上パーツ3と前身頃4は、肩甲骨近傍10から肩の付け根部12を通って胸部脇下近傍13にかけて延設された伸縮パーツ5bを介して夫々縫合する。さらに、袖上パーツ3と袖下部2aは、肩甲骨近傍10又は胸部脇下近傍13から袖口の上下方向中央部14a,14bにかけて夫々延設された伸縮パーツ5c,5dを介して縫合する。 (もっと読む)


【課題】 円筒状の形状が保持されて、治具を用いなくても銅線を容易に挿入することができる上、スリーブの内面が滑らかで銅線の先端を引っ掛けることがなく、かつ、銅線挿入後はなじみ性があり、しかも、伸縮性も適度で、スリーブで覆う範囲を調整する作業も容易に行うことが可能なモーター用銅線保護スリーブを提供する。
【解決手段】 単糸繊度が19dtex以上88dtex以下の範囲で、かつ、フィラメント数が4本以上30本以下の範囲のマルチフィラメントを用いる。これを複数本引き揃え、筒状に丸打編組してモーター用銅線保護スリーブとする。 (もっと読む)


【課題】 高い断熱性能を持ち、着用による屈曲や押圧を反復しても断熱性能の経時変化が少ない衣料用素材を編物で提供する。
【解決手段】 ダブルラッセル編み機において、複数の筬のうち、片方のニードル寄り筬の糸配列を部分的に抜くと共に、当該筬の編組織を横方向にループ列が繋がらない領域が断続的に形成されるよう設計することにより、片方側に複数の畝状凸部を持ち、他方側が平面状である断熱衣料用編物を提供できる。畝状凸部間の空間によって断熱効果を発揮する。畝状凸部が編組織なので運動性が良好である。畝状凸部の糸密度を平面部分より高くしたから、押圧力に対して耐性を発揮し、横倒れに対し優れた回復力を持ち、経時変化が少ない。他方側の形成面が平面状であるから、裏地又は表地と一体化させたり、防水加工や透湿防水フィルムの張り合わせ等の処理が容易である。 (もっと読む)


【課題】スクリーンのデザイの制限を少なくできる二重スクリーン装置。
【解決手段】蓄勢力で巻き取る二組の巻取軸2,3を有する巻取装置4と、各組みの巻取軸2,3に巻き取らせた状態から蓄勢力に抗して引き出すことができる二枚のスクリーン5,6と、引き出された二枚のスクリーンの引出し方向Fに沿った対面位置を調節する対面位置調節装置7とを備え、二枚のスクリーン5,6の各々は、スクリーン基材に分散して複数の穴17が開設され、対面位置調節装置7は、一方のスクリーンから他方のスクリーンを正視した際の二枚のスクリーン5,6の穴17,17どうしの重なり状態又は重ならない状態を維持するようにしたこと。 (もっと読む)


【課題】縦糸方向の伸びが横糸方向の伸びより大きい織布において、加熱処理を施しても縦糸方向の伸縮性を確保した仕上げとする。
【解決手段】走行するテンター10の入口側に縦糸方向へ移動する織布Wbをテンター走行速度より早い速度となるオーバーフィードの状態で供給して、波うち状態で織布Wbの両耳端側をテンター10に保持させ、続けてテンター10で保持した状態の織布を加熱室11a内へ通過させる。織布Wbが縦糸方向に熱収縮性を有し、オーバーフィードの量を、織布Wbが加熱室11a内を通過する間に生じる熱収縮で波うち状態を無くして平坦となる値とする。 (もっと読む)


【課題】熟練技芸者が習得した技芸コンテンツであっても対面方式を採用しないでネットワークを介して遠隔地にある顧客に対してその習熟レベルに対応した対応したレベルの技芸コンテンツを提供するシステムとその方法を提供する。
【解決手段】 ネットワーク4を介して接続され且つ少なくとも動画再生手段とウェブブラウザとを有するクライアント端末2と、前記クライアント端末2からの要求に応じて技芸コンテンツを前記ネットワーク4を介して前記クライアント端末2に提供するサーバ装置1と、技芸コンテンツの習熟度のレベルを判定する前記サーバ装置に設けられた習熟度レベル判定手段とを備え、前記クライアント端末2からの要求に応じて、記サーバ装置1が前記クライアント端末2へ配信する技芸コンテンツの提供システムとその提供方法である。 (もっと読む)


【課題】濃色な表面のなかに低濃色のスジがランダムに見える新感覚な表面外観を有する織物、及びかかる織物にしわ加工を施すことにより、しわの立体効果が視覚的に強調されたしわ加工織物を提供する。
【解決手段】互いに濃淡差を有する経糸と緯糸とで構成される織物であって、経糸および緯糸のうち、濃色側のL値が50以下かつカバーファクターCF1が1500〜3000の範囲内であり、一方、淡色側のL値が70以上かつカバーファクターCF2が200〜800の範囲内である織物を得て、必要に応じてしわ加工を施す。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成で、接触板と移動部材との相対移動を阻害することなく、しかも接触面への異物の付着を確実に防止可能な支承用カバーと、この支承用カバーを備えた支承、及びこの支承を備えた免震装置を得る。
【解決手段】 支承用カバー152は、可撓性の布材によって形成され、ホルダー116に取り付けられる第1取付部154と、すべり面112Sの全面を覆うことが可能な被覆部156及び、すべり受け板112の外周(側面)を覆って台部106Bに達するスカート部158を備える。被覆部156は、一旦内側に折り込まれた追従部160が形成されており、すべり面112S上ですべり板122がすべるときに、被覆部156が部分的に伸びてこのすべりを許容する。被覆部156に追従部160を設けるだけの簡単な構成で、すべり面112Sの被覆状態を維持しつつ、すべり面112S上でのすべり板122のすべりを許容することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10