説明

株式会社ネオスターにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 棚板を保持することができ、内部にリブを設けずに、無段階に高さ(位置)調節ができる。
【解決手段】棚板の受け穴部の内面と、前記受け穴部に挿通する金属パイプの支柱の外面との間に嵌挿される硬質樹脂成型部である棚受けブッシュであって、
棚受けブッシュの内周面には、支柱に向けて突出するリブを設けずに、支柱の外面に対して摩擦力で止める軟質樹脂成型部を設けた。 (もっと読む)


【課題】 下面にキャスターを取り付けるのに当たり、従来のものと比べて部品点数が少なく、組立作業や分解作業を簡単に行うことができる安定した台車を提供するところにある。
【解決手段】 台車を構成する台盤の下面に一組の取付け部を介してキャスターを備え、当該キャスターを構成する座板の下面中央に車輪支持脚を連結して備え、その車輪支持脚に車輪が回転可能に保持された構造からなる台車において、
前記取付け部の一方は前記キャスターの座板の一端側を挿入する固定溝を有し、
前記取付け部の他方は当該座板の他端側を挿入し、スペーサーで固定する自由溝を有し、
前記固定溝に前記キャスターの座板の一端側を固定し、前記自由溝に当該座板の他端側をスペーサーを介して挿着して固定することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 金型の構成要素を削減して、製造面で簡素で煩雑ではない、内側に開口部を有する合成樹脂製枠体の成形方法を提供する。
【解決手段】 溶融する樹脂を中心部から周方向に流して縁周ゲートから周形状のキャビティに注入され、キャビティに連通するゲートを樹脂の溶融状態においてゲートカットされ、合成樹脂製枠体を取り出す合成樹脂製枠体の成形方法であって、
上記ゲートカットが、キャビティ内に充填された後に、上動してきた環状の凸部がキャビティの注入口を閉塞する。 (もっと読む)


【課題】導電性テープや導電性接着剤を不要とする構造からなり、例えばドアハンドル自体に除電性能を付与させた除電体を提供する。
【解決手段】帯電した人体を除電する除電体であって、軸方向に金属体が延び、その周囲に成形体が押出された構造からなり、当該成形体が導電性物質であり、その除電体の導電性物質の表面抵抗率が1011Ω/□オーダーであり、導電性物質がアクリル樹脂と帯電防止剤とゴム成分を含んでいる。当該導電性物質は、アクリル樹脂が75重量部、帯電防止剤が15重量部、ゴム成分が10重量部からなる。 (もっと読む)


【課題】 プラスチック製品が、その外縁部に角(2)を有する成形品(1)の場合において、当該角部分にウエルドが生じない、少量製造でも経済的な成形方法を提供すること。
【解決手段】 スライドコアを有する射出成形機を用いて、少なくとも下記2つの工程を有する成形方法とする。すなわち、成形品(1)を成形する際に、外縁部を延長して切り取り部(3)を設ける射出成形工程と、前記射出成形工程後であって、前記成形品取出し前若しくは前記成形品取出しと同時に、前記スライドコアの移動により、前記切り取り部(3)を削除する工程との2つの工程からなる成形方法とする。前記成形品の前記切り取り部(3)に、ウエルド(4)を発生させることで、ウエルドを成形品から切り離すことができる。(5:成形機の射出ゲート)
(もっと読む)


【課題】 電撃感を受けることなく、好適に除電機能が発揮される把手などの樹脂成形体であり、かつ図1に示した自動車用アーチ型把手表面などに取り付ける場合でも従来の成形品同等の優れた意匠効果を有するものを提供するところにある。
【解決手段】 1×108〜1×1010Ωの表面抵抗率の表面を有する合成樹脂成形体からなる除電成形体であって、
前記合成樹脂成形体に、パール顔料やガラスフレークが含まれており、パール顔料の場合は、前記合成樹脂全量に対して10重量%以下、ガラスフレークの場合は、50重量%以下含まれている除電成形体である。 (もっと読む)


1 - 6 / 6