説明

サンコーポレーション株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】Snめっき金属材料からSnを分離させる化学的処理に伴って二次廃棄物や廃棄物ができてしまうのを抑える。
【解決手段】水酸化ナトリウムの溶融塩を収容した反応槽1にSnめっき廃材Wを浸漬することで、短時間にSnめっき層のSnが溶融塩中に溶出する。反応槽1の中の溶融塩には酸素が供給される。酸素を供給して酸素雰囲気で処理することで、溶融塩中に溶出したSnの化合物はSn酸化物が主体となって沈殿すると共に反応によって生成されるH2Oで、溶融塩中の酸化ナトリウムが水酸化ナトリウムに再生される。 (もっと読む)


【課題】複数のチップLEDを用いて所望の輝度を確保する。
【解決手段】電極口金2を備えた電球型LED照明器具1は、電源回路を内蔵した伝熱性ケース3と、複数の低輝度チップLED10を搭載した複数の基板6,7によって構成された多面体構造の基板構造体5を包囲する透光カバー4とを有する。透光カバー4は外側カバー4aと内側カバー4bの内外二重構造とされ、外側カバー4aと内側カバー4bの間に密封空間4cを備え、密封空間4cには適当なガスが封入される。また、外側カバー4aと内側カバー4bには典型的には蛍光塗料22,24が塗布される。 (もっと読む)


【課題】 銅系の基体の表面上に設けられたスズ表面層を簡易に剥離することができるスズ表面層の剥離に係るスズ表面層の剥離方法、スズ表面層の剥離液、スズ表面層の剥離システムを提供する。
【解決手段】 スズ表面層の剥離方法は、銅を含有する基体にスズを含むスズ表面層が形成されている基材を前処理液に浸漬する工程(A)と、工程(A)の後に、基材を剥離液に浸漬し、スズ表面層を剥離する工程(B)と、を含む。前処理液は、強塩基溶液である。剥離液は、硫酸または硝酸の少なくとも一方と、銅イオンとが含まれている水溶液である。 (もっと読む)


【課題】コンプレッサーや内燃機関等に用いる場合に電力や燃料消費を低減させ、さらに冷却効率を高め発生出力の低下を抑制することができる潤滑剤組成物を提供する。
【解決手段】潤滑基油と、有機金属及び金属塩からなる群より選ばれる少なくとも1つの添加剤と、を含有する潤滑剤組成物である。 (もっと読む)


【課題】 梱包される物品に対する汎用性が高く、梱包時および開封時における作業効率が高く、廃棄物を出さない梱包手段を提供する。
【解決手段】 梱包構造10は、2つの外枠11,11’を組み合わせて嵌合させ、梱包される物品1をその間に挟み込んで梱包する。まず、物品受け20を取り付けた外枠11,11’を用意する。用意した外枠11’の上側開口部11aのフィルム3上に、梱包する物品1を物品保持領域2の区画に従って置く。外枠11’の上から外枠11をかぶせ、外枠11’の上開口部11aと外枠11の下開口部11bとをそれぞれ嵌合させる。外枠11,11’のそれぞれのフィルム3は伸縮性があるため、所定の張力で物品1を包み込んで梱包する。 (もっと読む)


【課題】汎用性に優れ、コンプレッサーや内燃機関等に用いる場合に電力や燃料消費を低減させ、さらに冷却効率を高め発生出力の低下をより抑制することができる潤滑剤組成物を提供する。
【解決手段】潤滑基油と、金属からなる第一の超微粒子粉末と、鉱物からなる第二の超微粒子粉末と、を含有することを特徴とする潤滑剤組成物である。 (もっと読む)


1 - 6 / 6