説明

株式会社アインテスラにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】電解酸化重合法により、高い異方的導電性を有する高分子膜を得ることのできる、導電性高分子膜の異方性導電性の制御方法を提供する。
【解決手段】導電性を有する基材1を水相2に浸漬し、水相2の界面上に、電解重合性モノマー、有機溶媒及び支持電解質からなる電解液相3を配し、電解液相3に電極4を設けるとともに、基材1を引き上げて電解液相3を通過させながら基材1と電極4の間に電圧を印加して電解重合を行う導電性高分子膜5の製造工程において、基材1を引き上げる速度を制御することにより、基材1上に形成される導電性高分子膜5の異方性導電性を制御する。 (もっと読む)


【課題】トイレを殺菌すると共に水洗トイレの貯水タンクを殺菌・洗浄し、給排水時に電気分解により生成された酸性水及びアルカリ性水の流出及び水道水の流入を防止する。また装置を小型化し、組立が容易な水洗トイレ用殺菌・洗浄装置を提供する。
【解決手段】貯水タンクに内蔵される有隔膜電解法により酸性水とアルカリ水とを生成する。電解質溶液から酸性水を生成する酸電解槽E1とアルカリ性水を生成するアルカリ電解槽E2とが板状の垂直隔壁32を介して併設され、その垂直隔壁32の下端部に設けられた隔膜2とからなる電解槽Eと、その上に飽和電解質溶液を一時貯蔵する補助槽Aと、該電解槽Eと該補助槽Aとの間に板状の水平隔壁31とが設けられる。前記酸電解槽E1内には酸給排水パイプと、前記アルカリ電解槽内にはアルカリ給排水パイプ42が備えられ、その下方に貯水タンクと連通する酸及びアルカリ給排水孔4を設ける。 (もっと読む)


【課題】
電解重合法において、被塗布部材表面全面にわたって均一な厚さ、平滑な表面及び高度な密着性を達成する高分子薄膜製造方法を提供する。
【解決手段】
電解液相(高分子膜形成サイト)の下部に、該電解液と非相溶性の相分離溶液を予め配置した系において、導電性を有する被塗布部材を作用電極として、該電解液中に設置した対極との間で電解重合を行ないつつ、電解液相から相分離溶液相に基板を一定速度で通過させることによって被塗布部材表面全面にわたって膜厚0.01〜10μmで被覆され、表面粗さ0.5μm以下の平滑表面且つ密着強度が高い膜が得られることを特徴とする高分子薄膜製造方法。 (もっと読む)


【課題】
電解重合法において、被塗布部材表面全面にわたって均一な厚さ、平滑な表面及び高度な密着性を達成する高分子薄膜製造方法を提供する。
【解決手段】
電解液の上に、該電解液と非相溶性の相分離液を配置して、導電性を有する被塗布部材を作用電極として電解液から引上げながら、電解液中に設置した対極との間で電解重合を行ない、被塗布部材表面全面にわたって均一な厚さ、平滑な表面及び高度な密着性を達成することを特徴とする高分子薄膜製造方法。 (もっと読む)


【課題】トイレ貯水タンク内水洗トイレ用殺菌・洗浄装置のような水中または液体中に設置する装置又は容器で装置内又は容器内の液体を装置外又は容器外に水位が下がった時放出し水位又は水圧が上がった時装置外又は容器外の液体から給入したいと共に装置内液体と装置外液体とが混ざり合わないようする。
【解決手段】特殊形状パイプはトイレ貯水タンク内水洗トイレ用殺菌・洗浄装置のような水中または液体中に設置する装置又は容器に図のように組み込み液体の流出入を水位又は水圧によって行ない、相互液の遮断を弁、バルブ等を設けずに特殊形状パイプ内で空気の遮断によって行なう。 (もっと読む)


【課題】工程数が少なく生産性が高く、かつ、加熱焼成工程を省略して透明電極板に熱可塑性樹脂を使用した可撓性を有する色素増感型太陽電池を製造できる、新規の色素増感型太陽電池の製造方法を提供する。
【解決手段】電極板4を液層1から電極板4の両端方向に引き上げて電極板4を水層2、有機層3の順に通過させながら、電極板4と有機層3との間に電圧を印加して電解重合を行うことにより、電極板4の表面に半導体膜5、導電性高分子膜6からなる積層膜を同時に形成する積層膜形成工程と、積層膜形成工程で形成された導電性高分子膜6の表面に密着させて対極を形成する対極形成工程とを備えた。 (もっと読む)


【課 題】ディスク状基板の下部に発生する液溜まりを防止して、均一な皮膜をディスク状基板の両面に形成できるディップコーティング装置を提供すること。
【解決手段】ディスク状基板Dを保持する基板保持部112を備えた基板支持機構110と、コーティング液Lを収容するディップ槽120と、上記基板支持機構110とディップ槽120とを相対的に昇降させる昇降機構とを備え、基板支持機構110は、下部に金網状の液溜まり防止部114を備え、上記金網状の液溜まり防止部114を、ディスク状基板Dの下端から所定の間隙を設けて下方に配置する。 (もっと読む)


【課 題】基材上に、多層薄膜を単工程にて形成する方法を提供する。
【解決手段】互いに混合しない相分離液を形成して、導電性の有機物、金属、金属酸化物又はそれらを被覆したものから選ばれた導電性を有する基材を相分離液の最も下の相から引き上げながら、該相分離液中に設置した電解用対極と該基材との間に電圧を印加して電解重合を行い、基材表面に少なくとも2層以上の薄膜から構成される多層薄膜を単工程にて形成することを特徴とする多層薄膜を形成する方法。 (もっと読む)


【課 題】酸化物被膜上に、一方向に配向した構造の導電性高分子の薄膜を形成する方法を提供すること。
【解決手段】液糟中で下層の液相上に薄膜状の導電性高分子モノマー・支持電解質・(非水系)有機溶剤から構成される電解液有機物薄層、或いは電解重合性有機分子・支持電解質・純水から構成される電解液水溶液薄層を形成させておき、予め液相に浸漬しておいた陽極となる導電性を有する基材を液相から鉛直上方に微速かつ一定速度にて引き上げながら陽極と金属対極間に電界を印加して電解重合を行い、基材の少なくとも一方の表面に高配向の導電性高分子膜を形成する方法であって、導電性高分子膜を形成する重合性有機層の薄膜を形成させ、この重合性有機層の薄膜を基材表面に配向させながら移動させつつ陽極と陰極の極間に電界を印加して電解酸化重合を行って高配向の導電性高分子薄膜を被覆した基材を製造する。 (もっと読む)


【課題】 効率よくトイレを殺菌すると共に水洗トイレの貯水タンクを殺菌・洗浄することができる、水洗トイレ用殺菌・洗浄装置を提供すること。
【解決手段】 水洗トイレ用殺菌・洗浄装置が水洗トイレの貯水タンクに内蔵され、電解質溶液から酸性水を生成する陽極電解槽及びアルカリ水を生成する陰極電解槽からなる電解槽と、隣接して飽和電解質溶液を一時貯蔵する付随槽とを備え、前記陽極電解槽の側壁には流量の大きな給排水パイプを、陰極電解槽の側壁に流量の小さな給排水パイプを設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 14