説明

フレセニウス メディカル ケア ドイチェランド ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 7 / 7


透析装置の接続ソケットに容器のコネクタを接続するためのアダプタ(3)であって、コネクタは、容器の内部と外部とをつなぐ2つの流体ラインを備え、それらの外側に向かって開口している端部は同心状であり、透析装置の接続ソケットは、2つの流体ラインを備え、それらの外側に向かって開口している端部は、非同心状で互いから離隔している。本発明によると、アダプタ(3)は、同心状の第1(301)と第2(302)のアダプタ・リブを有し、第1のリブは、外側に向かって開口する円形チェンバを形成していて、その底部に第1のオリフィスが設けられており、一方、第2のリブは第1のリブの周囲に配されて、これにより、外側に向かって開口する環状チェンバを形成していて、その底部に第2のオリフィスが設けられている。アダプタは、さらに、上記第1の円形チェンバから上記第1のオリフィスが開口している第1の接続チャネル(306)と、この第1の接続チャネルとは分離されて、上記第2の環状チェンバから上記第2のオリフィスが開口している第2の接続チャネル(307)とを備え、各チャネル(306,307)は、円形のチューブからなる接続部(308,309)を有し、これらの接続部(308,309)は、透析装置の接続ソケット(2)の受け要素の中に導入されることが可能であるような大きさおよび配置になっている。 (もっと読む)


【課題】 生体液からエンドトキシンを高度にまた高速に除去可能な着収剤を提供する。
【解決手段】 本発明は、水不溶性で多孔性の担体と該担体上に固定化されたポリミキシンとからなる、生体液からエンドトキシンを除去するための着収剤であって、該担体が中性で疎水性の表面を有し、ポリミキシンが担体表面上に疎水性相互作用により固定化されている着収剤に関する。この着収剤は、体外血液浄化に、特に敗血症の患者の治療に用いられる。 (もっと読む)


【課題】 生体液からタンパク質結合物質を除去するための着収剤で、既知の着収剤と比べて選択性がかなり改善されたものを提供する。
【解決手段】 本発明は、生体液から、特に重篤な肝機能障害または肝不全や腎不全をもつ患者の血液または血漿から、タンパク質結合物質を除去する選択性が改善された着収剤、即ち(a)多孔性で中性で疎水性のポリマーと(b)該ポリマー上に吸着されたポリペプチド層からなる着収剤であって、該中性で疎水性のポリマーの平均孔径が少なくとも15nmである着収剤に関する。また、本発明は、このような着収剤に関連した方法や利用に関する。本発明は、特に体外での肝臓補助に用いられる。 (もっと読む)


本発明は、体外血液回路(5A)を備える体外血液処理装置への置換液の導入を監視するための方法に関する。この体外血液回路(5A)は、患者動脈接続部(6b)から、膜(2)で第1チャンバ(3)および第2チャンバ(4)に区切られるダイアライザ(1)またはフィルタの第1チャンバ(3)へと通じる動脈血ライン(5)と、ダイアライザまたはフィルタの第1チャンバから、患者静脈接続部(7b)へと通じる静脈血ライン(7)とを含む。本発明は、さらに、体外血液回路を備える体外血液処理ユニットへの置換液の導入を監視するための装置と、置換液の導入を監視するための装置を備える体外血液処理装置とに関する。置換液の導入を監視するためのこの方法および装置は、体外血液回路(5A)の静脈血ライン(7)に配置されるバブルトラップ(9)の液体レベルを監視することに基づく。この方法および装置には、例えば、ダイアライザ(1)の上流または下流に配置された置換液供給ライン(17)を用いて、体外血液回路を洗浄する手順のために、体外血液回路充填用の液体を加える必要がある。洗浄工程開始後、バブルトラップの充填レベルが特定のレベルよりも下に低くならない場合には、前希釈として操作されることができる。反対に、充填レベルが所定レベルよりも低い場合には、後希釈として操作されることができる。
(もっと読む)


本発明は、体外血液処理中に置換液の供給を監視する装置及び方法に関する。ダイアライザ1又はフィルタの上流又は下流での置換液の供給の検出は、体外循環における血液又は血液の成分の光学的密度又は物理的密度の測定に基づく。前希釈又は後希釈を検出するために、血流量及び/又は置換量及び/又は血液からダイアライザ膜を通して除去される流体の流量を変更し、血液又は血液の成分の密度をダイアライザの上流及び/又は下流で測定する。本発明はさらに、置換液の供給を監視する装置を有する血液処理装置に関する。 (もっと読む)


本発明は、体外血液回路を有する体外血液処理用の医療用血液処理機に関する。医療用血液処理機は、体外血液処理用の装置Aに加えて、透析治療中に患者の筋肉を目標通りに刺激することができる電気的筋肉刺激(EMS)用の装置Bを提供することを特徴とする。この目的で、電気的筋肉刺激(EMS)用の装置Bは、電気パルスを発生させる手段25及び電気パルスを発生させる手段に接続される1つ又は複数の電極35を有する。患者の筋肉、特に脚領域の筋肉が目標通りに刺激されることを可能にするために、電極は、血液処理中に、患者の皮膚、特に患者の脚に取り付けられる。例えば血液処理中の筋肉刺激は、透析治療を患者にとってより負担の軽いものにし、且つ血液処理の効率を高めることが分かっている。本発明による血液処理機は、患者による活発なスポーツ活動が行われなくても、血液処理の効率を高めることができることが有利である。 (もっと読む)


【課題】
【解決手段】 本発明は、ポリマーハイドロゲルを対応するポリマー支持体表面に固定化するための方法、及び、少なくともある領域において固定化されるポリマーハイドロゲル層が提供されるポリマー支持体に関する。本発明は、特に、生体適合性ハイドロゲルコーティングのような(例えば、血液透析の際の血液と接触する表面のコーティングのような、及び、尿カテーテル、静脈カテーテル、ステント、及び他の表面のコーティングような)メディカルテクノロジーの分野に適用される。 (もっと読む)


1 - 7 / 7