説明

有限会社アークテックにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】床パネルのコンクリートに亀裂等を生じさせずに危険物貯蔵庫の床構造体を製造する危険物貯蔵庫の床構造体製造方法を提供する。
【解決手段】枠状の土台と,当該土台上に束を介して固定されたコンクリート床パネルとを有して構成される危険物貯蔵庫の床構造体の製造方法は,枠状の土台に束を形成し,根太を並べて形成される床フレームを束に載せて固定した後,当該床フレーム上に張られたシートの上にコンクリートを打設することで,土台に固定された前記コンクリート床パネルを形成する。 (もっと読む)


【課題】
屋内に設置できる危険物貯蔵用倉庫を提供する。
【解決手段】
危険物貯蔵用倉庫は、溜め桝と、溜め桝に向かって下向きに傾斜する床面と、床面を支える土台部と、溜め桝と床面の周囲を囲む所定高さの防油提とが一体形成された床ユニットと、床ユニットに取り付けられる複数の壁パネルと、壁パネルに取り付けられる天井ユニットとを備え、床ユニット、壁パネル及び天井ユニットは、別々に設置場所に搬入され、設置場所で組み立てられる。 (もっと読む)


【課題】危険物貯蔵小屋のための傾斜したコンクリートの床を現場打ちでなく、工場で造る。
【解決手段】床フレーム11の上に波状鋼製シート12を張リ、その上に、コンクリート補強用の金網13を載せた後、コンクリート15を打設する。コンクリートの強度を引き出すために、打設から半日ほど経ったら床パネル10を囲いの中に入れて蒸気養生を行う。でき上がった床パネル10を、工場組立の段階で、小屋の土台16の上に据える。土台16の上の要所要所に、予め、束19を立てて溶接しておく。床パネル10は、そのフレーム11がこれらの束19の上に載って支えられる。束19の各々は高さが一様ではなく、ドレン受け9に近いものほど低く、遠いものほど高くしてあり、したがって、床パネル10はドレン受けに向かって傾斜した状態で据え付けられる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3