説明

カール・ツアイス・インダストリーエレ・メステクニク・ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 4 / 4


本発明は、部品の原型ツール(10)を製作するための装置及び方法に関する。本方法は、a)部品のCADモデル(23)を受け取るか、或いは作成する工程と、b)部品のCADモデル(23)に基づき原型ツール(10)の表面モデルを導き出す工程と、c)NC工作機械を用いて、表面モデルに基づき原型ツール(10)を製作する工程と、d)原型ツール(10)を用いて、部品の実物(12)を製作する工程と、e)部品の実物(12)の表面の点の三次元による点分布(22)を提供するコンピュータ断層撮影に基づく座標測定器を用いて、部品の実物(12)の輪郭を計測する工程と、f)三次元による点分布(22)の三次元の点とCADモデル(23)を比較して、所定の許容限界を上回る偏差が存在するか否かを計算する工程と、所定の許容限界を上回る偏差が存在する場合には、g)算出した偏差に基づき表面モデルを補正する工程と、h)NC工作機械を用いて、補正した表面モデルに基づき原型ツール(10)を再加工するか、或いは原型ツール(10)を新たに製作する工程と、i)所定の許容限界を上回る偏差が存在しなくなるまで、工程d)〜h)を繰り返す工程とを有する。
(もっと読む)


本発明は、加工物の一回の測定の複数の結果の表示に関する。ジェスチャ検出装置(41a、41b)が、加工物の存在している一つの個体(9)のところで、または加工物の存在している一つの個体(9)の一つの画像(11)のところで、使用者の片手(47)または両手で行われる動きである、使用者のジェスチャを検出する。識別装置(45)が、前記ジェスチャを、ある一つの記号を表している、予め定義された一つのジェスチャとして識別する。選択装置(45)が、前記ジェスチャの識別結果に依存して一つの測定結果を選択する。引き続き前記測定結果を表示する、またはこれにマーキングを施すことができる。
(もっと読む)


本発明は、荷重91を振動減衰して支持するための、特に座標測定装置を支持するための支持体1であって、互いに結合される膨張した発泡材粒子123からなる成形部3と、成形部3に一体化された少なくとも1つの安定化モジュール5とを備える支持体に関する。
(もっと読む)


本発明は、センサ、プローブ素子または工具を機械または機械部分に、あるいは機械または機械部分の回転・旋回装置に、好ましくは座標測定器に交換可能に保持するための交換装置に関する。この交換装置は、第1の軸受を備える保持具と、第1の軸受(23)に対応する対向軸受を備える相手部品(22)とを備えている。相手部品(22)が保持具に保持されている場合に第1の軸受と第2の軸受(23)の間に把持力を生ずる解除可能な把持装置(25)、例えば磁気把持装置が設けられている。第1のロック要素(29)を有する鎖錠装置が保持具に設けられており、相手部品(22)には保持具のロック要素(29)に対応する、例えばスライダ(30)の形の相手部品が設けられている。鎖錠装置により、相手部品を保持具に保持された状態で保持具と機械的に結合させることができる。ロック要素(29)は分離箇所(31)を備え、分離面(31)の分離間隔がそれによって所定間隔に限定される、圧縮ばね(35)によって予張力が加えられたロープの形の安全要素(33)が設けられている。分離箇所を有するロック要素により、分離箇所(31)にあるロック要素(29)がその座から持ち上がることによって、衝突の場合でも部品に大きすぎる力が加わらないことが達成される。安全要素により、衝突の場合でも、相手部品(22)が保持具(21)と結合したままになり、相手部品に担持される部品が落下しないことが保証される。
(もっと読む)


1 - 4 / 4