説明

双日プラネット株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】保存中にケース内の発熱剤が反応したり、被加熱材を加熱する際に発熱剤が出てしまうことが高度に抑制されている加熱ユニットを安定して製造する方法、及び該加熱ユニットを備えた加熱容器の提供を目的とする。
【解決手段】本発明の製造方法は、加熱ユニット1を製造する方法であって、防湿シート50を、シール部51の切り込み部52の周辺部分を残してフランジ13に貼着する工程(1)と、破断用紐70を切り込み部で開口部12に折り返す工程(2)と、前記切り込み部52の周辺部分をフランジ13に貼着する工程(3)と、水蒸気透過シート60を貼着する工程(4)と、を含むことを特徴とする。また、本発明の加熱容器は加熱ユニット1を備えている。 (もっと読む)


【課題】 精密基板が収納された容器は、航空機が上昇するに伴って生じる外気との気圧差により膨張し、航空機が降下すると収縮する。この状態の容器の蓋は開き難い。
【解決手段】本発明は、容器本体と蓋体との間に介在するガスケット6に関し、シール部となる当接薄片6dの先端がその基体嵌合部6aの直下より外方に「ヘ」の字形屈曲延伸部6bをもって変位形成したものである。このガスケットを装着した蓋を容器本体に嵌合させるとそのシール部当接薄片6dが断面円弧状のシール溝に嵌合する。この弾力性を有する当接薄片6dは容器と環境との間に気圧差が生じると、低圧側に吸引されてそのシール溝内において摺動する。この摺動中、その接触部に微小な間隙が生じ容器内の気体と外気との間で通気がなされ、容器の変形が生じず、また、気体中のパーティクルが容器内に取り込まれることもなくなる。 (もっと読む)


【課題】 アンモニアガスの吸着・分解効率を選択的に向上させたセラミック光触媒フィルタ及び光触媒フィルタユニットを提供する。
【解決手段】 セラミック光触媒フィルタ20は、3次元網目構造の基材層をSiOを主成分としAlを約21重量%含んで形成し、この基材層の表面に形成した光触媒層を、TiOを主成分とし、かつTiOとSiOの重量比率を約8:2として形成し、光触媒層の表面を弱酸性に調整したものである。セラミック光触媒フィルタ20を使用した光触媒フィルタユニットFは、半導体や液晶、有機EL等の製造工程を行うクリーンルーム1に空気を供給する空気出口2に配設されている。この光触媒フィルタユニットFは、側面枠11に回動可能に取付けたトップパネル12の開閉により、側面枠11の内部に収納したセラミック光触媒フィルタ20及び光源ランプ31を交換可能とされている。 (もっと読む)


1 - 3 / 3