説明

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イー・エックス・テクノにより出願された特許

1 - 10 / 57


【課題】簡単な回路で高電圧直流電流の遮断を実現する。
【解決手段】開閉器SWが遮断されて、一端に直流電源の一方の電位が印加される第1抵抗素子R1の他端の電位が第1制御端に印加され、同時に一端に該直流電源の一方の電位の印加が開始される第1容量素子C1の他端の電位が第1半導体素子Q1の一端に印加され該第1半導体素子の他端には、一端に該直流電源の他方の電位が印加される負荷の他端の電位が印加されて該外部の負荷を通して該第1半導体素子の電流路に電流が流れ始めるとき開閉器の両端の電位差と該第1半導体素子の一端と他端間の電位差とが該他端と第1制御端間の電位差と略同一である直流電流開閉器の遮断支援回路によりアーク放電発生を阻止する。 (もっと読む)


【課題】正極活物質の利用率を向上し、以って活物質原料を減じ、かつ低コストかつ軽量化された二次電池を提供する。
【解決手段】格子状集電体に充填され又はシート状集電体に塗布され、金属酸化物を主体とした活物質原料にカーボン及びシリカ多孔体を含有させた混練物の乾燥後かつ未化成状態の嵩密度が2.6×10−1ml/g以上である二次電池用正極組成物。 (もっと読む)


【課題】簡単な回路で制御部、シーケンス制御、等を使用せず高圧直流電流の遮断を実現する。
【解決手段】負荷へ直流電流を供給する電流路間に、整流素子と抵抗素子が並列接続された並列回路に容量素子が直列接続された回路を挿入した構成による高圧直流電流遮断支援回路。
高圧直流電流遮断支援回路を備え、負荷へ直流電流を供給する電流路には、該高圧直流電流遮断支援回路が挿入される該電流路の前段にヒューズ、開閉器及び/又はコネクタが直列接続されている構成による高圧直流電流遮断装置。 (もっと読む)


【課題】直流電源への活線挿抜を可能とする突入電流防止装置を提供する。
【解決手段】
電源入力端に電圧が印加され前記第1接点、第2接点及び第3接点に電流が流れ前記第2半導体素子が非導通のとき、前記第2接点を介した前記第1接点の電位が前記第3抵抗素子を通して前記第1半導体素子の一端に伝達され、かつ、該第2接点を介した該第1接点の電位が前記第1抵抗素子を通して前記第1制御端及び前記容量素子の一端に伝達され、該第1制御端と略同電位である前記第1半導体素子の他端の電位が伝達される前記第3制御端の電位において前記第3半導体素子は第1の所定の期間非導通であり、前記第1接点、第3接点間の電位が印加される外部のコンデンサには前記電源入力端と前記第3接点間に存在する該第3半導体素子の電流路をバイパスする前記第4抵抗素子を通して電流が流れ突入電流を防止する。 (もっと読む)


【課題】高効率の冷却システムを提供する。
【解決手段】熱交換用コイルを備え送風用ファンを必要としない空気調和機と、
前記空気調和機内から吸引されて出る第1の空気流を導く第1のダクトと、
外気を第2の空気流として室内に導く第2のダクトと、
室内から空気を排出する排出口と、
第3の空気流を保持し該第3の空気流を冷却客体に通過させる閉空間と、
前記閉空間に前記第1のダクトを介して前記第3の空気流を送風する循環送風用ファンと、を備え、
前記第2の空気流が前記第1の空気流の負圧により混合されるよう該第2のダクトは該第1のダクトに接合され前記第3の空気流が生成され、
前記第3の空気流が、前記循環送風用ファンを通過後正圧となり前記閉空間及び前記冷却客体を通過し該冷却客体を冷却し温度上昇して該冷却客体を収容する前記室内に吹き出される。 (もっと読む)


【課題】オフセット電圧の温度補償を可能とした増幅回路及びこれを内蔵した集積回路素子を提供する。
【解決手段】第1入力端、第2入力端及び第1出力端を備える第1増幅器の第1出力端の出力電位を第2入力端に負帰還した第1増幅部と、
第3入力端、第4入力端及び第2出力端を備える第2増幅器の第2出力端の出力電位を第4入力端に負帰還し、第3入力端に接地電位が与えられた第2増幅部とを備え、
第2増幅器に起因する第2増幅部のオフセット出力電位を第1増幅器の第1入力端及び第2入力端に分圧してそれぞれ印加し、第1入力端に入力信号を印加し、第1出力端から入力信号に対する増幅出力信号を得ることで、この増幅回路の出力電位のオフセット電圧成分が温度補償される。 (もっと読む)


【課題】低コストでかつ利用率を向上させた二次電池用正極活物質を提供する。
【解決手段】二次電池用正極活物質において、鉛粉と硫酸鉛とを未化成活物質原料としかつ該未化成活物質原料全体に対する該硫酸鉛の割合を13モルパーセント以上として未化成活物質が生成されたものである。または、鉛粉と硫酸鉛と鉛丹とを未化成活物質原料としかつ該未化成活物質原料全体に対する該硫酸鉛の割合を15モルパーセント以上として未化成活物質が生成されたものである。硫酸鉛の平均粒子径が1マイクロメートル以下でありかつ硫酸鉛の80質量%以上が粒子径3マイクロメートル以下の粒子であり、さらに未化成活物質の孔径分布における主ピークの孔径値が2マイクロメートル以下である。未化成活物質が熟成工程を経ずに生成され、中空糸を添加されてもよく、水で混練して生成される。 (もっと読む)


【課題】従来の蓄電池と同程度のコストの原材料を特に二次電池の正極板に用いることにより、活物質の利用率を向上させ高エネルギー密度が得られる正極組成物を提供する。
【解決手段】二次電池用正極組成物が、金属及び該金属の酸化物を含む活物質原料と、前記活物質原料1モルに対し全吸油量が9.6ミリリットル以上となる量のカーボンとを含有する混練物であり、格子状集電体に充填され乾燥された後の未化成状態であるときの嵩密度が2.2×10−1ミリリットル/グラム以上であり、カーボンがアセチレンブラック及び/又はファーネスカーボンである。混練物がさらに硫酸を含有することが好適である。製造方法は、水とカーボンで第1の混練を行い、その生成物に鉛粉と水とを加えて第2の混練を行うことで混練物を得る。硫酸を含有する場合は第2の混練で加える。 (もっと読む)


【課題】モータにおけるブラシの摩耗を低減できると同時にスパークを生じず、かつブラシと整流子との確実な導通を確保する。
【解決手段】整流子回転軸と該整流子回転軸に対し垂直な少なくとも1つの整流子面と該整流子面上にて複数の整流子片とを備えた整流子と、前記整流子回転軸に対し平行なブラシ回転軸と該ブラシ回転軸に対し垂直な少なくとも1つのブラシ面とを備え該ブラシ面の一部が前記整流子片の一部との当接状態を保持するように回転可能に軸支されているブラシと、を有するモータであり、好適には整流子が平板状であってその両面に形成された2つの前記整流子面を備え、かつ、前記ブラシが2つの前記ブラシ面を備え該2つのブラシ面の各々の一部が前記2つの整流子面の各々における整流子片の一部とそれぞれ当接する。 (もっと読む)


【課題】待機時に待機電力を供給し動作時には動作電力を即座に供給でき回路自体の消費電力が低減された電源回路を提供する。
【解決手段】交流電圧が伝達される第1容量素子と、第1容量素子の他端の電位が第1のアノード・カソード間電流路に伝達されるダイオードブリッジと、交流電圧が伝達される第2容量素子と、第2容量素子の他端とダイオードブリッジのカソード・カソード間電流路間に直列挿入された第1ダイオード及びスイッチ手段と、第2容量素子の他端とアノード・アノード間電流路間に挿入された第2ダイオードとを備え、遮断時には第2容量素子は充電されたまま保持され、第1容量素子を経由しダイオードブリッジにより全波整流されて出力され、導通時には遮断時の電流に加えて第2容量素子を経由し第1ダイオードと第2ダイオードと前記ダイオードブリッジの一部とにより全波整流されて出力される。 (もっと読む)


1 - 10 / 57