説明

コンフォーミス・インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】軟骨置換システムと周囲軟骨との間の統合を容易にする。関節面修復材料を修復するための、および関節面を修復するための方法、構成、およびツールを提供する。
【解決手段】正常な軟骨と罹患軟骨の少なくとも1つを含む関節の画像を取得するステップと、正常な軟骨に一致する、罹患軟骨の表面の寸法を復元するステップ、および、復元された罹患軟骨表面の寸法、または罹患軟骨表面より大きな領域にマッチするように関節移植片を設計する。 (もっと読む)


【課題】患者の生来の膝関節解剖面に非常によく類似した表面を与えることによって関節修復処置の解剖学的結果を高める患者毎に特有の補綴装置、それを含むシステム及びその製造方法を提供する
【解決手段】上面及び下面を有する、患者膝関節の大腿骨顆補綴用の補綴装置であって、上面は、大腿骨顆の表面の少なくとも一部と対面し、前記大腿骨顆のカットされた骨の少なくとも一つの平面を有し、下面は、脛骨面の重量負担部分の少なくとも一部と対面し、患者の膝関節の大腿骨顆の突出した形状に一致することを特徴とする(もっと読む)


【課題】軟骨置換システムと周囲軟骨との間の統合を容易にする。関節面修復材料を修復するための、および関節面を修復するための方法、構成、およびツールを提供する。
【解決手段】関節の画像を取得するステップであって、画像は正常な軟骨と罹患軟骨の少なくとも1つを含んでおり、正常な軟骨に一致する罹患軟骨の表面の寸法を復元するステップ、および、復元された罹患軟骨表面の寸法または罹患軟骨表面より大きな領域にマッチするように関節移植片を設計する。なお、前記の画像は、MRI、CT、超音波、デジタル断層合成、光コヒーレンス断層画像、およびそれらの組み合わせからなる。 (もっと読む)


患者特異的膝関節インプラント10は大腿骨コンポーネント20と脛骨コンポーネント30とを含み、これは患者特異的データに基づき設計される。大腿骨コンポーネント20の骨に面した内表面40は、大腿骨顆の対応する表面に合致する。或いはこれは、大腿骨顆上の1つ又は複数の最適化された骨カットに合致し得る。しかしながら、コンポーネント20の外側関節面50は、冠状面でほぼ一定の半径を有する平滑な表面を組み込むように増強され得る。脛骨トレー30の対応する関節面70は、外側関節面50に一致する表面外形を冠状面に有する。特定の実施形態において、コンポーネント20の関節面50は、患者の既存の又は健常な矢状半径にポジ状に一致する矢状曲率を組み込む。
(もっと読む)


改良された関節モデル、インプラントコンポーネントおよび関連するガイドツールと手順に関する方法と装置が開示される。これに加えて、患者データ、たとえば患者の関節の画像から導出される1つまたはそれ以上の特徴を含む関節モデル、インプラントコンポーネントおよび/または関係するガイドツールと手順に関する方法と装置が開示される。このデータは、患者の関節を解析するためのモデルを作製し、修正措置の工程を案出し、評価するために利用できる。このデータはまた、患者適合型のインプラントコンポーネントおよび関係するツールと手順を作成するためにも利用できる。
(もっと読む)


限定せずに、患者の骨、軟骨または治療される関節もしくは靱帯の他のコンポーネントの少なくとも一部と一致する表面を有する手術配列器具を含む,患者の固有情報から設計された装置を使用して、骨靱帯を修復、置換あるいは治療するための方法、組成物および道具が本明細書に開示されている。一実施形態において、靭帯修復の方法は、靭帯に関連する少なくとも1つの表面の電子画像データを獲得することと、表面の少なくとも一部に一致する少なくとも1つの接触表面を有し、靭帯修復に関与する手術器具の移動を方向付けする少なくとも1つのガイドを含む第1のテンプレートを、画像データの少なくとも一部に基づいて生成することとを含む。
(もっと読む)


本発明の実施形態は、面関節、椎体鉤状関節、および肋椎関節に新しい表面を付けるか、または置換するための方法、デバイス、および器具を説明する。関節は、片側の関節面を平滑化することによって、関節を伸延させることによって、およびインプラント挿入によって、調製することができる。インプラントは、平滑な噛合インプラント表面を伴う手術器具で第2の関節面を平滑化しながら、第1の関節面との高レベルの合致を生成することによって、第1の関節面に対して安定させることができる。
(もっと読む)


関節面補修材料と関節面自体の補修のための外科用装具(1020)が開示される。本外科用装具は、患者個々に合わせてカスタマイズ可能または高度に選択可能に設計されており、全体的又は部分的な人工関節置換を迅速、高精度、かつ容易に行うことを可能にする。
(もっと読む)


軟骨置換システムと周囲軟骨との間の統合を容易にする。関節面修復材料を修復するための、および関節面を修復するための方法、構成、およびツールが開示される。関節面修復は、患者により注文可能であり、または、高度に選択可能であり、さらに、最適の噛み合わせおよび機能を提供するよう適合される。この外科的ツールは、全体的または部分的関節形成の速度、精度および簡単さを増すために、患者により注文可能または高度に選択可能となるよう設計されている。
(もっと読む)


本発明によれば、2次元画像から等方性又は近似的等方性の3次元画像を生成する方法が提供される。本発明によれば、その方法は、第1画像データ量を生成する、身体部分の第1画像を第1平面内に得るステップと、第2画像データ量を生成する、前記身体部分の第2画像第2平面内に得るステップと、第1及び第2画像データ量を組合せて、等方性又は近似的等方性の合成画像データ量を形成するステップとを備える。
(もっと読む)


1 - 10 / 13