説明

株式会社エヌ・ティー・エスにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】
短時間、かつ低エネルギーにて、平滑性に優れた電着塗膜を得る。
【解決手段】
本発明は、スルホン酸ナトリウム基含有飽和ポリエステルから成る樹脂粒子、およびカルボキシル基含有飽和ポリエステルから成る樹脂粒子の内、少なくともいずれか一方の樹脂粒子を水媒体中に含有する水性電着塗料に関する。 (もっと読む)


【課題】従来よりも放熱基材に対する密着性を高めることができ、しかも効率的に放熱作用を得ることができる塗膜を形成できる塗料及びこの塗料を用いて塗装された放熱体を提供する。
【解決手段】本発明の放熱体11は、導電性を有する放熱基材(金属素材)の表面上に金属酸化物よりなる無機フィラーが取り込まれてなる電着塗膜が形成されてなることを特徴とする。この放熱体11は、電着塗料中に導電性酸化チタン等の無機フィラーを混入させてなる塗料で電着塗装処理を施したものである。 (もっと読む)


【課題】放熱効率の向上が図られたプロジェクタ等の光学装置を提供すること。
【解決手段】光学装置の装置内部または装置外部に取り付けられるアルミニウム材またはマグネシウム材等の基材の表面にN型半導体の機能を有する無機材料を有する被膜を形成することとした。また前記無機材料はガリウム、アルミニウム、すずあるいはアンチモン等のドーピング材によりN型半導体化された酸化亜鉛または酸化チタンとした。 (もっと読む)


【課題】アルミニウム又はアルミニウム合金からなる基材に陽極酸化処理を施してなる熱伝導材の熱伝導特性を従来よりも高める。
【解決手段】本発明の熱伝導材は、アルミニウム又はアルミニウム合金からなる基材11Sと、該基材11Sの表面に形成された、微細孔11hを備えた多孔質の陽極酸化被膜11Pと、該陽極酸化被膜11Pの前記微細孔11hの内部に配置されたn型半導体の微粒子11seと、を具備することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】熱エネルギーを受ける位置に配置されると、温度上昇が抑えられる遮熱用防水シート及びその製造方法を提供する。
【解決手段】基材の防水シートの表面又は裏面のいずれか一方の面あるいは表面と裏面の両面に、N型半導体1を付着させてなる遮熱用防水シート10。基材2の防水シートとしては、アスファルトルーフィングフェルト、改質アスファルトルーフィングフェルトが挙げられる。アスファルトルーフィングフェルト、改質アスファルトルーフィングフェルト等の基材2の防水シートとアスファルト層との間にN型半導体1を介在させてもよい。本発明の遮熱用防水シートは日光が直接当たる面に施工しなくてもよいため、遮熱効果は長期間持続する。表面に汚れがあっても効果は低減しない。 (もっと読む)


1 - 5 / 5