説明

カール・ツアイス・エヌティエス・ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】記録されたグレー値画像を、画像細部の損失なしに、かつ、オリジナルには無かった細部を付け加えることなく、二値化された形で短時間のうちにグレー値画像を、可能なかぎり、ありのまま再現させる。
【解決手段】本発明は、グレー値画像から、該グレー値画像の中にあるエッジがエッジの周りの線領域として求められるようにバイナリエッジ画像を作成し、続いて、該グレー値画像のグレイ値の平均値をバイナリエッジ画像のすべてのエッジの周りの線領域において計算することによってディジタルグレー値画像を処理する方法に関するもので、ここで、前記平均値が二値化されたグレー値画像の作成上の閾値である。 (もっと読む)


【課題】画像ノイズの減少と同時に高い画像鮮鋭度が達成されるようにデジタルグレー値画像を処理できる方法を提供する。
【解決手段】デジタルグレー値画像を処理する方法は、グレー値画像に存在するエッジがエッジ周囲の線領域として判断されるようにグレー値画像からバイナリエッジ画像を生成する段階と、線領域に対応する領域の中のグレー値画像に鮮鋭化アルゴリズムを適用する段階と、より平滑化され、鮮鋭化されたグレー値画像が生成されるように線領域の外側に位置する領域の中のグレー値画像において平滑化プロセスを実行する段階とを含む。 (もっと読む)


【課題】位相シフト素子の寸法上の要件を軽減する位相差電子顕微鏡を提供する。
【解決手段】後焦点面(10)を有する対物レンズ(8)と、対物レンズ(8)の後焦点面(10)を拡大して回折中間像面に結像させる第1の回折レンズ(11)と、主面が回折中間像面の近傍に配置されている第2の回折レンズ(15)と、回折中間像面内またはその近傍に配置されている位相シフト素子(16)とを有する位相差電子顕微鏡。回折レンズを用いて回折面を拡大して結像することにより、位相シフト素子を有する位相板の寸法上の要件が軽減される。 (もっと読む)


【課題】走査型電子顕微鏡システムにおける3次元トモグラフィ・イメージ生成のための方法と装置を提供する。
【解決手段】標本の上端表面上に少なくとも2つの縦のマークを備え、それらの間に角度を持たせる。連続するイメージ記録において、それらのマークの位置が決定され、連続するイメージ記録の間において取り出されたスライスの厚さの定量化に使用される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4