説明

有限会社永友グラウト工事により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】柱主筋継手のグラウト用型枠の支持方法とその装置を提供する。
【解決手段】プレキャスト柱20の下端面と前記下部構成部材24の上面との間の目地空間25の周囲を閉蓋する型枠2を位置固定する型枠支持方法において、型枠2を前記プレキャスト柱20の下部周囲に敷設した後、L字型で係止溝を外周部に有する金属棒3の片側棒部の一部を柱主筋継手のグラウト注入口26に差し込むとともに、他側棒部を前記型枠2の側壁面に向けて且つ若干の隙間を有して対峙させ、前記金属棒3の片側棒部の下端と前記型枠2の上面との間の隙間にクサビ4を打ち込み、前記金属棒3の他側棒部の内側端と前記型枠2の側壁面との隙間にクサビ4を打ち込み、前記型枠2により目地空間25の周囲を閉蓋する。 (もっと読む)


【課題】 プレキャスト部材の接続工法において用いられる止栓であって、再利用が可能な止栓を提供する。
【解決手段】 止栓8の外周面の一側部に、小径側の端面から大径側の端面まで延びる切欠き部81を形成する。切欠き部81は、止栓8の外周面を構成する円に対して弦をなす平面81aによって区画する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2