説明

株式会社宇宙環境保全センターにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】
胃酸でも溶けずらく、色素たんぱく質のような腸内細菌のえさにもなる配合成分が腸にまで届くようにして、有胞子性有用菌が働きやすい腸内細菌叢を形成することができる環境浄化用食品添加物兼整腸剤及び飼料を提供する。
【解決手段】
サンゴパウダーおよび/またはパーライトを主成分とし、シルク成分でコーティングした光触媒、有機ゲルマニウムおよび色素タンパク質を配合することにより、サンゴパウダーに配合成分を吸着させたことを特徴とする環境浄化用食品添加物兼整腸剤及び飼料。 (もっと読む)


【課題】多孔性リン酸カルシウムが光触媒を配合したセラミック製品や光触媒を含有するセラミックスを被着処理した各種製品の表面における悪臭物質や有害物質を吸着し、これらの悪臭物質や有害物質を二酸化チタンなどの基材によって効率よく分解、除去する作用を有する光触媒セラミックスを提供することを目的とする。
【解決手段】光触媒機能を有する基材の表面をリン酸、カルシウムおよび繊維状蛋白質を含む処理液で処理することによって、多孔性リン酸カルシウムおよび繊維状蛋白質で被覆した光触媒を適宜のセラミック素材に配合し、該セラミック素材を所定の形状に焼成したことを特徴とする光触媒セラミックス。 (もっと読む)


【課題】 酸化チタンなどの光触媒機能を有する基材の表面の一部のみを吸着物質層で被覆した光触媒性複合組成物を製造するのに適した方法、およびこの方法で製造した光触媒性複合組成物を提供すること。
【解決手段】 二酸化チタンの粉体などの光触媒機能を有する基材を、処理液と接触させて当該基材の表面を多孔性リン酸カルシウムで被覆して光触媒性複合組成物を製造する際、前記処理液中に、絹からセリシンを除去して得たフィブロインなどの繊維状蛋白質を含ませておく。しかる後に、この方法で製造した光触媒性複合組成物を焼成する。また、必要に応じて、光触媒性複合組成物の表面から多孔性リン酸カルシウムの一部を除去する。絹からセリシンを除去して得たフィブロインを得るには、絹を水酸化ナトリム溶液に浸漬して加水分解を行い、その後、洗浄してフィブロインを得る。 (もっと読む)


1 - 3 / 3