説明

鹿児島共和コンクリート工業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】安定した特性を得ることができる水生生物用固形化材料、その製造方法及びアミノ酸固形化材料の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】骨材に対し、アミノ酸を1.5wt%以上含有する溶液と、少なくとも超速硬化セメント、普通セメント及び多機能性硬化剤からなる群から選択された1種以上とを混合して固形化する。この結果、0.09wt%以上のアミノ酸を含む水生生物用固形化材料が得られる。 (もっと読む)


【課題】 圧縮強度及び曲げ強度が高く、熱伝導率λ及び熱貫流率Kの低い緑化用成型板及びその製造方法を提供することを課題とする。
【解決手段】
普通セメントを12〜30重量%、粒径20mm以下のシラスを50〜80重量%、ゼオライトを3.0〜8.0重量%、混和材を0.4〜1.4重量%、混和剤を0.7〜1.5重量%、水を2.0〜8.0重量%を配合し、混練して固形化することにより、圧縮強度が0.5〜5N/mm、曲げ強度が0.1〜2N/mmであり、熱伝導率λ=0.1〜0.5、熱貫流率K=1.0〜25.0の範囲で熱の侵入を阻止し得るようにした。 (もっと読む)


【課題】強度の高い魚介類等の魚礁等に有効な水生生物用固形化材料及びその製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】少なくとも焼酎廃液と固化剤とを混合して固形化した水生生物用固形化材料であって、上記焼酎廃液成分中の繊維質を含み、18N/mm2以上の強度を有する水生生物用固形化材料を提供する。さらにその製法は骨材に対し、焼酎廃液と、少なくとも超速硬化セメント、普通セメント及び多機能性硬化剤からなる群から選択された1種以上とを混合し、必要に応じ減水剤又は高強度混和材の少なくとも一方を混合して固形化するようにした。 (もっと読む)


【課題】 従来と比べ型枠工程を省くことができトータルコストを軽減できると共に、作業性が極めて良く、U字形排水溝ブロック周辺の雑草の繁茂を防止して雑草の下払い作業を軽減できる排水溝及びその施工方法を提供することを課題とする。
【解決手段】 U字形排水溝ブロック本体の上端部側壁に勘合部を介して防草用プレートを一体的に接合するようにした排水溝であり、床掘を形成する工程と、床掘内にU字形排水溝ブロック本体を設置する工程と、前記床掘とU字形排水溝ブロック本体側面との隙間に土砂を埋め戻して転圧する工程と、U字形排水溝ブロック本体の上端部側壁に勘合部を介して一定幅の防草用プレートを一体的に接合する工程とからなる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4