説明

日本テクノ総業 株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】保管や補充などの管理が簡単であって、連結作業が容易なコンクリートブロック用連結具を提供する。
【解決手段】連結具本体2とその両端部の雄ねじ部2A,2Aを連結する連結片3とが連結部材4を介して連結されているため、これらの連結具本体2、連結片3および連結部材4の保管や補充などの管理を一括して簡単に行うことができる。そして、連結部材4を連結具本体2の中央部2Bのストッパリング2Cに突き当てることにより、連結片3の一対の挿通孔3A,3Aが連結具本体2の両端に対し位置決めされるため、連結具本体2の両端部の雄ねじ部2A,2Aと連結片3との連結作業が極めて容易となる。 (もっと読む)


【課題】 マンホール開口部にセットして、スムーズにしかも安全に昇降することができる。
【解決手段】 マンホール開口部に載置される固定台と、前記固定台上に取り付ける手摺りとからなり、前記固定台は、少なくとも平行な一対の載置バーによって形成されている。一対の載置バーはその両端部又は一方側端部を連結バーによって連結することが好ましい。前記固定部には、マンホール開口部内面に係止する固定手段を設けることが好ましい。また、前記手摺りは、固定台に立設する支柱間に把持バーを設けてなり、把持バーの数は、把持バーの間隔等によって適宜決定すればよい。前記マンホール開口部用昇降補助具は、固定台と手摺りとを一体に固着した一体型でもよいし、着脱自在に組み立てられる組立式でもよいし、折り畳み可能な折畳式でもよい。 (もっと読む)


1 - 2 / 2