説明

石田工業株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】極めて平滑な滑動面が得られて耐摩耗性に優れ、かつ、寿命が長く、また、桁の温度変化による伸縮を安定的に伸縮装置へスムーズに伝達できるとともに、安価な構造で大きな強度が得られ、施工費・材料費とも安価に提供する。
【解決手段】土工部側の路面に配置された底版22の一部を橋台13に受けさせるとともに、該底版22の上に橋梁側の端部から土工部側へ延設されるプレキャスト製の延長床版16を配置し、該延長床版16と橋梁に一体の舗装を施工するようにした道路構築工法において、固定用金具17aを下面に垂設している滑面材17を延長床版16の下面に配置し、かつ、予め延長床版16の上面から滑面材17の下面に通じている注入孔25を設けておく。そして、底版22の上に配置された延長床版16及び滑面材17の注入孔25から底版22の上面と滑面材17の下面との隙間にグラウト材28を注入し、底版22の上面に滑面材17による平滑な滑動面を形成する。 (もっと読む)


【課題】空港の滑走路やエプロンなどのPCa版の交換作業の施工法において、既設もしくは交換済みのPCa版に隣接して新たなPCa版を仮施工する際に発生する段差を、簡単な構成にて解消する。
【解決手段】既設もしくは交換済みのプレキャストコンクリート版20の端部高さに対して、隣接している仮設のプレキャストコンクリート版20Aの端部高さが低くて段差Hが発生した場合は、一端部が前記段差に相当する厚みを有し、かつ他端部は厚みが漸減するテーパー部44を有する摺り付け板40を形成し、該摺り付け板40を前記仮設のプレキャストコンクリート版20Aの端部上面に固定して前記段差Hを解消し、さらに、前記仮設のプレキャストコンクリート版20Aを本施工する際には、前記摺り付け板40を取り外した後に、本施工することを特徴とするプレキャストコンクリート版の施工法。 (もっと読む)


【課題】プレキャストブロックを多段に積み上げ、鉛直方向のPC鋼材により緊結してなる塔状PC構造物において、ブロック段積み作業・PC鋼材緊張作業を短時間に安全に行える施工方法・緊張システム装置を提供する。
【解決手段】地組した内部足場4付きのリングブロック2を段積みし、内部足場4を利用して油圧ジャッキ13をセットし、1リング毎にPC鋼材3で鉛直緊張し、鉄筋とPC鋼材で剛結され一体化した換気塔等を構築し、従来の外部足場を不要とする。門型の支持架台11に油圧ジャッキ13・油圧装置14を吊り下げて構成される仮設の緊張システム装置10を吊り上げて最上段ブロックの上に設置し、あるいは予め地上でブロックの上に設置しておき、養生シート15で覆って鉛直緊張を行い、緊張装置の運搬・セットを短時間に容易に安全に行えるようにする。 (もっと読む)


【課題】ポストテンションプレストレストコンクリート舗装と同等以上の強度を保ち、プレストレス導入設備等の大規模設備が不要で、コンクリート舗装の急速施工を可能とする高強度鉄筋コンクリートプレキャスト版を提供する。
【解決手段】プレキャスト版の幅方向に所定間隔で長手方向に平行する上面側の2本の主鉄筋2を配設し、該上面側主鉄筋2の幅方向中間に下面側の主鉄筋1本3が配設され、上記上面側主鉄筋2と下面側主鉄筋とを長手方向に連続して形成する斜筋4で固着すると共に上記上面側2本の主鉄筋2の上面側から長手方向に連続したS字形状に形成された水平筋で固着し、上記上面側主鉄筋2と下面側主鉄筋とこれ等を固着す上記斜筋4、並びに上記水平筋とで断面視3角形状のトラス鉄筋結合体を構成し、該鉄筋結合体を該プレキャスト版の幅方向に所定間隔で配設し、且つ該プレキャスト版は高強度コンクリートを打設して形成する。 (もっと読む)


【課題】ポストテンションプレストレストコンクリート舗装と同等以上の強度を保ち、プレストレス導入設備等の大規模設備が不要で、コンクリート舗装の急速施工を可能とする高強度鉄筋コンクリートプレキャスト版を提供する。
【解決手段】プレキャスト版の幅方向に所定間隔で長手方向に平行する上面側の2本の主鉄筋2を配設し、上面側主鉄筋2の幅方向中間に下面側の主鉄筋1本3が配設され、上面側主鉄筋2と下面側主鉄筋1とを長手方向に連続して形成する斜筋で固着すると共に上面側2本の主鉄筋2の上面側から長手方向に連続したS字形状に形成された水平筋40で固着し、上面側主鉄筋2と下面側主鉄筋1とこれ等を固着す斜筋4、並びに水平筋とで断面視3角形状のトラス鉄筋結合体を構成し、鉄筋結合体をプレキャスト版の幅方向に所定間隔で配設し、高強度コンクリートを打設する。高強度鉄筋コンクリートプレキャスト版の下面に、樹脂を塗布する。 (もっと読む)


【課題】 マンホール開口部にセットして、スムーズにしかも安全に昇降することができる。
【解決手段】 マンホール開口部に載置される固定台と、前記固定台上に取り付ける手摺りとからなり、前記固定台は、少なくとも平行な一対の載置バーによって形成されている。一対の載置バーはその両端部又は一方側端部を連結バーによって連結することが好ましい。前記固定部には、マンホール開口部内面に係止する固定手段を設けることが好ましい。また、前記手摺りは、固定台に立設する支柱間に把持バーを設けてなり、把持バーの数は、把持バーの間隔等によって適宜決定すればよい。前記マンホール開口部用昇降補助具は、固定台と手摺りとを一体に固着した一体型でもよいし、着脱自在に組み立てられる組立式でもよいし、折り畳み可能な折畳式でもよい。 (もっと読む)


1 - 6 / 6