説明

ティーエムディー フリクション サーヴィシズ ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 7 / 7


本発明は、ブレーキ装置またはクラッチ装置用の複合型摩耗および/または温度センサに関し、またブレーキシステムに関し、さらにまた、そのようなブレーキシステムまたはクラッチシステムを制御するための方法に関する。温度および/または摩耗センサは熱電対として設計され、熱電対には、互いに電気的に絶縁された導体(20、22)が、摩擦ライニング(14)の内部に配置され、かつ回転可能に取り付けられたブレーキ要素(12)やクラッチ要素などを用いて導電性となるように互いに接続することができ、摩擦ライニングはそれを用いて、ブレーキをかけるかまたはクラッチを押し下げるために係合することができ、上記導体は、電気発振回路に結合され得る。 (もっと読む)


本発明は、キャリアプレート(20)上に配置された摩擦ライニング(22)を備えるブレーキまたはクラッチライニング(10、12)に関する。臨界動作温度を検出するために、検出されるべき摩擦ライニングの臨界動作温度の範囲内にある相転移温度を有する導電性材料(24)が、摩擦ライニング(22)内の少なくとも1つの場所に設けられる。 (もっと読む)


摩擦材料(41)から形成される摩擦ライニング(4)と、前記摩擦材料中に埋め込まれる弾性充填材料から形成されるグリッド(1)とを有するブレーキライニングを製造するため、まず第一に、グリッド(1)が充填材料から形成されるとともに、一方のグリッド側が摩擦面で終端するように摩擦ライニング圧縮金型内にグリッド(1)が配置される。その後、ほぼ微粉状の摩擦材料が、圧縮金型内に満たされるとともに、グリッド内の隙間および圧縮金型とグリッドとの間の隙間が摩擦材料で満たされるように上記グリッド(1)と共にプレス成形され、それにより、面一な摩擦面が形成される。プレス成形処理中、充填材グリッド(1)に、接線方向および径方向で高い押圧力が付与される。 (もっと読む)


本発明は、少なくとも1つの摩擦パッド3を受容するバッキング面2と、ブレーキパッドバッキング1の材料部5、5’を成形することによって作成される、バッキング面の内部に配置された開口4、4’とを有するブレーキアセンブリ用のブレーキパッドバッキングに関し、摩擦パッドはバッキング面に対して押圧されたときに、材料部が開口と一緒にインプレッションキャビティ6を形成するように、材料部がブレーキパッドバッキングに対して成形される。材料部はブレーキパッドバッキングから加圧方向7に所定の角度αで突出する。また、本発明は、摩擦パッドを受容するバッキング面と、ブレーキアセンブリの収容体内でブレーキパッドバッキングプレートを案内する側方ガイド20とを有するブレーキパッドバッキングプレート1にも関し、側方ガイドはブレーキパッドバッキングプレートの縁8を曲げ加工により形成される。 (もっと読む)


本発明は、ブレーキ機構上のブレーキ・キャリパに関し、特に、ディスクブレーキに関する。このブレーキ・キャリパは、代表的な場合において、台座(6)として具体化された隆起部分(5)を含む。この隆起部分(5)は、接続装置(4)による引張荷重または圧縮荷重の印加によって、互いに対して引っ張り合っている。これにより、制動に際して発生する騒音は、著しく低減される。
(もっと読む)


本発明は、プレスされ、熱的に硬化され、圧力と温度とが制御される単一処理工程で表面が熱的に処理される成形品に関する。その結果、より短い処理時間が達成され、その処理はエネルギーを節約するように実行される。その処理は、極めて正確に制御される。成形品は、ガス抜きも行われる。 (もっと読む)


本発明は、ライニング支持プレートとその製造方法に関する。本発明の方法においては、側面にいくつかのキャビティ4を備える支持プレートパターン1が設けられる。キャビティ内には、その一部が支持プレートパターンから部分的に突出するようにピン6a〜6dが挿入される。支持プレートパターンと上記パターンから突出するピンの部分は、その後、成形材料によって囲まれ、成形材料は圧縮および/または硬化される。圧縮・硬化プロセスの後、ピンが成形材料中に残されるように、支持プレートパターンが成形材料から取り除かれ、支持プレート鋳造キャビティが形成される。溶融物がキャビティ内に流し込まれて、支持プレート鋳造キャビティ内に突出するピンの部分が溶融物により囲まれる。溶融物が凝固すると、モールドからライニング支持プレートを取り除くことができる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7