説明

株式会社エスポアールにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】転写シートに配されたマークを被転写物に熱転写する際に、熱転写したマークの周囲の被転写物に熱転写跡を生じさせずに、確実な熱転写を行うことができる熱転写機及び熱転写方法を提供することを目的とする。
【解決手段】転写シート50に配された転写マーク51を被転写物60に熱転写する熱転写機10であって、転写シート及び被転写物に上から圧力を加える加圧手段であり転写マークの外形と同形の上加圧部21が下方に突出した上転写型20と、上転写型の上加圧部に対向して転写シート及び被転写物に下から圧力を加える加圧手段であり転写マークの外形と同形の下加圧部31が上方に突出した下転写型30とを有しており、上転写型と下転写型の少なくとも一方は、転写シート及び被転写物に圧力を加えると共に転写シート及び被転写物を加熱する加圧加熱手段となっている。 (もっと読む)


【課題】生地を傷めずにパッカリングを防止するミシン用のパッカリング防止装置を、安価に提供することができる。
【解決手段】ミシン台110の貫通孔111側から、ヘア・ドライヤー130を用いて、針板112に熱風を吹き付ける。この熱風により、針板112が加熱され、さらに、この針板112の熱により生地が加熱される。熱風の温度は、例えば40℃以上45℃以下である。また、熱風を吹き付ける位置は、例えば、針板112の針穴201を中心として、半径10cm以上である。生地の温度を上昇させることができるので、生地温度が低すぎることに起因したパッカリングの発生を防止できる。また、熱風を生地に直接吹き付ける場合と比較して、生地が傷みにくく、ミシン本体120や縫製作業者の温度上昇を抑制しやすい。 (もっと読む)


【課題】刺繍作業における特別な作業が不要で、作業効率を低下させることがなく、かつ、簡単な構成でコストを掛けずに、被刺繍物に緩みを生じさせずに安定して綺麗な刺繍を施すことができる刺繍枠を提供することを目的とする。
【解決手段】継ぎ目のない枠状に形成された内枠30と、継ぎ目のある枠状に形成され、かつ、継ぎ目部分22に設けられた挟持手段23により内枠を挟み込むように形成された外枠20と、を有し、被刺繍物50を、内枠の下面側35に張った状態で内枠と外枠との間に挟持して保持する刺繍枠10において、内枠の下面側に、当該下面側に張った状態の被刺繍物に面接触する板状部32が設けられており、板状部の一部に、被刺繍物の一部が臨む開口部33を有する。 (もっと読む)


【課題】植毛された転写紙を用いる簡単な方法により、刺繍の裏面の凹凸部が肌に擦れることによる痛みや、肌擦れを防止することができる刺繍裏面の処理方法を提供するものである。
【解決手段】布地1に刺繍4を形成した後、布地裏面の刺繍部分に接着剤5を塗布し、植毛された転写紙7の植毛された面を、前記接着剤塗布面に熱圧着して、植毛10を布地裏面の刺繍部分に転写してから、転写紙7の剥離紙8を剥して、布地裏面の刺繍部分に植毛するものである。 (もっと読む)


1 - 4 / 4