説明

有限会社ヴァズにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】GPSを利用しない車載機を使ったバスロケーションシステムの提供により、大幅な導入時間の短縮と経費の極端な削減を実現することができるうえにGPS方式と同様のサービスの内容も維持することが可能になる。
【解決手段】路線バスや送迎バスなどの移動体に車載機とスイッチを載せ停留所や指定されたポイントを通過するたびにスイッチを押すことで停留所の通過データが更新され移動体の位置情報として運行管理者や利用者に提供される。 (もっと読む)


【課題】PDAを使ったバスロケーションシステムの提供。
【解決手段】バスやトラックなどの移動体にPDAとスイッチを載せ停留所や指定されたポイントを通過するたびに運転手がスイッチを押すことで停留所の通過データが更新され移動体の位置情報として運行管理者や利用者に提供される。 (もっと読む)


【課題】磁石を使ったデザイン性と創造性に優れた玩具及びインテリア用品の提供。
【解決手段】一つの板状のものに丘状の部分と球体がセットされており,お椀を伏せた状態の円形の丘状の頂上部分の内部に永久磁石を埋め込み、セットされた球体の内部に永久磁石と鈴を埋め込んだものを極性の異なる磁性により接触させ接触面の位置や球体の初動時のあり方によって回転しながら頂上部分に吸着したり直線的に頂上部分に吸着したりする玩具及びインテリア用品。 (もっと読む)


【課題】磁石を使ったデザイン性と創造性に優れた玩具及びインテリア用品の提供。
【解決手段】ひとつのリングは4個の分割片の集合体で、一分割片は円柱を円周の1/4の寸法に分割された構成物で、それぞれの分割片の両方の小口部分に並列に磁石が埋め込まれており、S極とN極の吸着力で密着し円形のリングをなし、一つのリングの4カ所の吸着面は磁力の範囲内で吸着しつつも回転するので円形に組み上げる以外に直線的に繋げて波状の形状を形づくったり、立体的な形にも変化する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4