説明

有限会社ミールジャパンにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】プロポリス抽出物以外の組成成分を1種のみ含み、気泡性もなく、プロポリスの有効成分を高濃度で含有し流動性が良く成分が析出することのないプロポリス組成物を提供する。簡単な工程で前記のプロポリス組成物を製造する方法を提供する。
【解決手段】プロポリス抽出物及びセルロース誘導体を含有することを特徴とするプロポリス組成物。プロポリス原塊を親水性有機溶媒で抽出し、不溶物を固液分離してプロポリス抽出物を得る第一工程と、セルロース誘導体を親水性有機溶媒で希釈しセルロース誘導体溶液を調製する第二工程と、前記プロポリス抽出物に前記セルロース誘導体溶液を添加・混合した混合液を濃縮調製する第三工程と、からなることを特徴とするプロポリス組成物の製造方法。 (もっと読む)


【課題】ウコン特有の刺激性の臭いや苦味が低減・消失した添加物を含まないウコンを提供すること、また、極めて簡単でかつ微生物による汚染リスクのない、刺激性の臭いや苦味が低減・消失したウコンの製造方法を提供すること。
【解決手段】生ウコンを自己醗酵させてなることを特徴とする醗酵黒ウコン。自己醗酵は、温度が50〜85℃の範囲内、湿度が70〜95%の範囲内で醗酵させ、熟成させても良い。醗酵黒ウコンを抽出したものであることを特徴とする醗酵黒ウコン抽出液。醗酵黒ウコンを乾燥・粉砕したものであることを特徴とする醗酵黒ウコンパウダー。生ウコンを自己醗酵させることを特徴とする醗酵黒ウコンの製造方法。 (もっと読む)


【課題】イソフラボンを含み、コラーゲン産生促進作用、メラニン産生抑制作用、皮膚ターンオーバー促進作用の各作用があり、安全性を有しかつ皮膚刺激性のないプロポリスの抽出物を含有する皮膚外用剤を提供する。
【解決手段】マメ科ツルサイカチ属に分類されるダルベルギア・エカストフィラム(Dalbergia ecastophyllum(L)Taub.)を起源植物とし、イソフラボンを含むプロポリスの抽出物を含有することを特徴とする皮膚外用剤。皮膚外用剤は、化粧品であることを特徴とする皮膚外用剤。 (もっと読む)


【課題】添加物が不要でタマネギそのままの状態で簡単に製造でき、刺激臭が少なく甘さと風味を備え、かつ生理活性成分の含有量に優れる醗酵黒タマネギ及びその加工物並びにこれらの製造方法を提供する。
【解決手段】生タマネギを自己醗酵させたものであることを特徴とする醗酵黒タマネギ。 該醗酵タマネギにおいて、自己醗酵は温度が50〜85℃の範囲内、湿度が70〜95%の範囲内で醗酵させ、熟成するものである。該醗酵黒タマネギを加工したことを特徴とする醗酵
黒タマネギ加工物。生タマネギを自己醗酵させることを特徴とする醗酵黒タマネギの製造方法。 (もっと読む)


【課題】生ニンニクを自己醗酵させた摂取後の呼気にニンニク臭が発生しない、生理活性に優れる醗酵黒ニンニクの加工物、これらの製造方法及びこれらを含む飲食品を提供すること。
【解決手段】生ニンニクを自己醗酵させた醗酵黒ニンニクの抽出物である醗酵黒ニンニク抽出液。生ニンニクを自己醗酵させた醗酵黒ニンニクの乾燥・粉砕物である醗酵黒ニンニクパウダー。これらの醗酵黒ニンニクは、温度が55〜80℃、湿度が70〜95%の範囲内で熟成し自己醗酵させたものである醗酵黒ニンニク抽出液又は醗酵黒ニンニクパウダー。
生ニンニクを自己醗酵させる工程と、得られた醗酵黒ニンニクをペースト状にする工程と、ペースト状の醗酵黒ニンニクを抽出する工程と、抽出物を濃縮する工程と、からなる醗酵黒ニンニク抽出液の製造方法。 (もっと読む)


【課題】摂取後の吐息にニンニク臭が発生しない上、生理活性に優れる醗酵黒ニンニク及び酵母等の添加物が不要で、煩雑な工程を経ることのない醗酵黒ニンニクの製造方法並びに醗酵黒ニンニクを用いるペースト状食品及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】生ニンニクを自己発酵させてなる醗酵黒ニンニク。この醗酵黒ニンニクにおいて、自己醗酵は、温度が55℃〜80℃の範囲内、湿度が70%〜95%の範囲内で熟成させる。この醗酵黒ニンニクに、食用に供することができる流動性を有する物質を加え、混練してなるペースト状食品。生ニンニクを自己醗酵させる醗酵黒ニンニクの製造方法。醗酵黒ニンニクに、食用に供することができる流動性を有する物質を加え、これを混練するペースト状食品の製造方法。 (もっと読む)


1 - 6 / 6