説明

株式会社ドクターズバイオ研究所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】化粧料として十分な効果を発揮し、傷んでしまった皮膚や毛髪を本質から改善する効果を奏する化粧料を提供するために、安定配合が可能であり、低コストで生産することができる特定の植物である百合科の植物である、黒百合、カタクリ、キスゲのいずれかのエキスを抽出する抽出方法と、この抽出方法で抽出されたエキスを含有する化粧料を提供する。
【解決手段】溶媒を用いてエキスを抽出する方法又は炭酸ガスによる超臨界抽出法を適用して粉砕された黒百合、カタクリ、キスゲの葉及び/又は球根からエキスを抽出してろ過するようにしている。またこのような方法で抽出されたエキスを含有する化粧料が提供される。 (もっと読む)


【課題】モズクなどの海藻が本来有する高い抗酸化性を失うことなく、皮膚や身体の活性酸素の抑制や、シミ・シワなどへの老化防止機能、身体の健康を維持する機能や、高い皮膚の保湿性、皮膚をすべすべにする効果が発揮される化粧料、食品などを提供し、またかかる化粧料及び食品の主原料となるモズクなどの海藻の熟成方法、熟成モズクエキスあるいは熟成海藻の製造方法を提供する。
【解決手段】生モズクを水にて洗浄し、塩を適量、生モズクに添加し、十分に混合してから、容器などに入れて放置する。放置条件は、常温又は冷所、室内又は暗所にて、放置期間は、1ヶ月〜数年である。得られた熟成モズクを精製して熟成モズクエキスを得、これを原料として化粧料、食品などを提供する。 (もっと読む)


【課題】 皮膚に保湿性やエモリエント性を十分に与えることができ、かつべとつかない化粧料を提供するとともに、化粧料の原料を用いて健康食品などのサプリメントを提供する。
【解決手段】 油分を含有する化粧料又はサプリメントにおいて、油分としてウツボの皮から抽出されたオイル又はアブラムツから抽出されたオイルを用いた。ウツボの場合、この油分は、ウツボを加熱して皮を身から分離し、皮をこし布で濾過し、得られた液体を湯に入れ、その後冷却し油分の層と水分の層とに分離する工程を経て得られる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3