説明

ランクセス・ドイチユラント・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツングにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】易生分解性を示すイミノジコハク酸のような、生態毒学的欠点をもたない錯化剤を開発し、製紙方法で用いられる植物繊維の白色度および輝度を高める。
【解決手段】繊維を含む熱機械的パルプを処理する工程を含む製紙方法であって、パルプを漂白するためのイミノジこはく酸アルカリ金属塩をパルプに加えることを含んでなり、ここでパルプにイミノジこはく酸アルカリ金属塩を加える方法。好ましくは、イミノジこはく酸アルカリ金属塩が、繊維の前処理で用いられる。また、好ましくは、イミノジこはく酸アルカリ金属塩が、繊維の還元的漂白又は酸化的漂白に用いられる。 (もっと読む)


本発明は、特に不斉合成における遷移金属錯体の使用に加えて、キラルリン化合物とこれらの遷移金属錯体に関する。 (もっと読む)


本発明は中空複合チャンバ部品に関し、これは、少なくとも、金属またはプラスチックで作られているワンピースもしくはマルチプルピース中空外形部材と前記中空外形部材の中に位置していて金属またはプラスチックで作られている任意のワンピースもしくはマルチプルピース支持要素を含んで成る。熱可塑性材料によって前記支持要素と前記中空外形部材を確実な様式で連結させそして/または前記中空外形部材を確実な様式で相互連結させる。前記熱可塑性材料を上にスプレーしている時に少なくとも1個の中空外形部材を可塑的に変形させることで前記中空外形部材を相互連結させそして/または前記支持要素を前記中空外形部材と連結させる。
(もっと読む)


【課題】一般式(1)
【化1】


のカルバミン酸エステル誘導体を製造するための改善された方法を提供すること。
【解決手段】上記一般式(1)のカルバミン酸エステル誘導体を、一般式(2)
【化2】


の化合物をパラジウム触媒の存在下で一酸化炭素および水との反応により製造する。 (もっと読む)


本発明は、a)ガドリニウムを少なくとも26重量%およびb)バリウム、インジウム、錫、ランタン、モリブデン、ニオブ、タンタル、ジルコニウムおよびタングステンを包含する群の1種以上の元素、合金および/または化合物を含有する混合物に関する。本発明は、また、前記混合物の製造方法、前記混合物を放射線を遮蔽する目的および放射線を遮蔽する重合体材料を製造する目的で用いること、放射線を遮蔽するゴム、熱可塑性プラスチックおよびポリウレタンを製造する方法、放射線を遮蔽する重合体材料で構成させた製品に加えて前記材料で構成させた製品を製造する方法にも関する。 (もっと読む)


熱可塑性材料からつくられた平らな基部部材(1)、該基部部材(1)の上に被覆された熱可塑性材料からつくられたフィルム(3)、および熱伝達媒体を供給し取り出すための入口ノズル(4)および出口ノズル(9)を少なくとも具備した熱交換器が記載されている。該二つの成形された部材(1、3)の少なくとも一つは随時曲がりくねった通路(7、8)を備え、この基部部材(1)とフィルム(3)とを一緒に結合した場合熱伝達媒体を流す通路(6)が形成される。
(もっと読む)


【課題】 他の共触媒と組み合わせにおいて、より高い重合活性および従ってより良い収率を与える化合物を提供すること。
【解決手段】 本発明は、酸化状態+IIIもしくは+IVにおけるバナジウムおよび1種もしくはそれ以上のアミド基を含有する化合物、これらの化合物の製造方法、触媒組成物を調製するための本発明の化合物の使用、触媒組成物を調製する方法並びに触媒組成物を使用してホモポリマーおよび/もしくはコポリマーを製造する方法に関する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7