説明

株式会社知財戦略研究所により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 顧客の商品への関心度、購入動向をより正確に把握できる商品陳列状態監視システムを提供する。
【解決手段】 第1及び第2の変位検出センサ10,20を商品100に付設し、商品100の陳列部110における変位を検出し、この変位を無線端末30から受信手段に送信し、監視装置本体において商品の変位の状態を求める構成である。2種類の変位検出センサを用いているため、一方の変位検出センサが変位を検出しない場合であっても、他方の変位検出センサにより商品の変位を検出できる。また、2種類の変位検出センサ10,20の複数によって検出されたか、いずれか一方のみで検出されたかについても把握することができる。商品の変位の状態を従来よりも正確に検出できるため、変位の状態を検出することにより、商品に対する顧客の関心度を容易にかつ正確に求めることができる。 (もっと読む)


【課題】 利用者の所在のほか、施設内における利用者の行動を容易に把握する。
【解決手段】 移動端末20の位置及びその位置を特定した時刻を履歴情報として記憶しており、各移動端末20の位置の履歴情報をもとに、一の移動端末20の近接位置に存在している他の移動端末20を特定する関係利用者特定手段を有している。他の移動端末20を特定することで、一の移動端末20を携行している利用者の交友関係等を把握することができる。また、関係利用者特定手段により特定した他の移動端末の情報も履歴情報記憶部に蓄積しておき、これを関係利用者比較手段によって読み出して比較することにより、交友関係の変遷も把握することができる。 (もっと読む)


【課題】 共用ブースや共用機器あるいは利用者の座席などのレイアウトを、利用者にとってより効率的な位置に変更することを可能にする。
【解決手段】 監視装置本体30の移動端末位置特定手段により、移動端末20の位置を特定し、その履歴情報を用いて、移動経路特定手段によって、移動端末ごとの移動経路を特定する。利用者が共通に利用する設備の位置が、複数の移動端末において移動経路の到着位置情報として含まれるため、これを変更対象移動経路とし抽出し、変更対象移動経路の平均の移動距離がより短くなるように設備の変更位置を求める。 (もっと読む)


【課題】 所定範囲の監視エリアにおける人や物の位置を低コストで特定できる位置特定システムを提供する。
【解決手段】 データ中継機能を備えると共に、記憶部に識別IDが書き込まれてなるアドホック型の無線式の固定端末と移動端末20を利用し、監視エリアAの適宜の位置に固定端末10を複数配設している。移動端末20が監視エリアAのいずれかに位置していると、当該移動端末20から、付近に設置された固定端末10に当該移動端末20のデータ(識別ID等)が伝送され、さらに、当該固定端末10から他の固定端末10にデータが順に伝送されていき、最終的に、監視装置本体30においてそのデータが受信される。これにより、当該移動端末20が、予め配設位置の特定されたいずれの固定端末10の近くに存在しているかがわかる。 (もっと読む)


【課題】 低コストで、従来よりもさらに広範囲における広告表示等を可能にする。
【解決手段】 発光体11を備える発光装置10が、無線通信の受信機能だけでなく、他の発光装置に制御信号を無線送信する機能も兼ね備えた送受信部12を有し、送受信部12によって制御信号を受信すると発光体11を駆動させると共に、送受信部12を介して他の発光装置に制御信号を送信させる駆動制御部13を有している。このため、一の発光装置10が制御信号を受信すると、この一の発光装置10の駆動制御部13は、他の発光装置に制御信号を送信するように送受信部12を制御し、他の発光装置においてその制御信号を受信すると、他の発光装置はさらに他の発光装置に制御信号を送信するように設定できる。 (もっと読む)


【課題】 文書データの傾向を容易に捉えることが可能なデータマップを作成することができるようにする。
【解決手段】 マップ作成処理において、データマップ作成サーバは、検索キーワードと、複数の検索項目情報(項目2、項目3)とを含む検索要求情報を受信すると、複数の文書データから検索条件を満たす文書データを抽出し、データマップへの掲載対象とする文書データを絞り込む。次いで、抽出された複数の文書データを、「項目2」についてクラスタリングして所定の第1区分数に分類するとともに、項目2インデックスを用いて各区分毎に第1文書構成要素を抽出する。また、抽出された複数の文書データを、「項目3」についてクラスタリングして所定の第2区分数に分類するとともに、項目3インデックスを用いて各区分毎に第1文書構成要素を抽出する。そして、検索処理やクラスタリング処理などの結果に応じて、二次元データマップ情報を作成する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6