説明

オーティス株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】偏光板に貼合されている保護フィルムを剥離することなく、偏光フィルムにアース等の加工を施すことができる偏光板およびその製造方法、並びに当該偏光板を液晶パネルに貼着してなる液晶表示装置を提供する。
【解決手段】本発明に係る偏光板10は、偏光フィルム1に保護フィルム2を貼合してなる偏光板であって、保護フィルム2に、偏光フィルム1の一部が露出する切欠き部3が設けられている。それゆえ、各種組み立て工程を経て最終製品に至るまでの製造工程において偏光フィルム1に保護フィルム2を貼合した状態を維持することができるので、偏光フィルム1に傷が入るおそれがない。 (もっと読む)


【課題】III族−V族元素を射出成形法で容易に、且つ、精度よく、真密度をできるようにすることにある。結晶構造が立法晶であることから、焼結体にもその等方的特性が要求され、光学的特性としての透明体を得る製造方法を提供する。
【解決手段】窒化アルミニウム粉末の射出成形であって、上記真空焼結処理する原料粉体に結合剤やバインダーを混合・加圧混練して成形して、焼結時に単結晶・多結晶構造を製造方法。立法晶の窒化アルミニウムは窒素の存在で安定した立法晶アルミナにする事ができ、対熱材料、高強度材料、絶縁基板材料等、さらに透光性を利用した発光管材料としても代表的な材料。透光性材料としては、結晶構造が三方晶であるため、多結晶体の透明性には限界がある。これらを解決するには、高温域での真空炉が求められる。 (もっと読む)


【課題】通気膜の裁断時に破損しにくく、また、通気膜本来の特性ないし機能を維持しつつ収縮対策が打てた通気フィルターを提供することを目的とする。
【解決手段】枠状に形成された接着層2と、接着層2に接着された通気膜3とを有する通気フィルターであって、通気膜3の外周部は枠状接着層2の外周部よりも外側となるように構成する。 (もっと読む)


【課題】 導電性能が良く、かつ導電性能の安定性が高い軟式電気導通体を提供する。
【解決手段】 この軟式電気導通体30は、弾力性を有する芯材32の外周を、少なくとも外側の面が導体から成り可撓性を有する導電材34で被覆している。導電材34と芯材32との間に両者を接着する内側接着層36を設けている。導電材34は、その一部分が外側に張り出した張り出し部44を有している。張り出し部44に、当該軟式電気導通体30を固定対象物に接着固定するための固定用接着層46を設けている。 (もっと読む)


【課題】 従来のメタルフィルムガスケットを更に改良して、導電性の両面テープを使用せずに済み、しかも電気的導通の安定性が高い軟式電気導通体を提供する。
【解決手段】 この軟式電気導通体30は、弾力性を有する芯材32の外周を、少なくとも外側の面が導体から成り可撓性を有する導電材34によって、その両側縁34a、34bが互いに重ならずに開いた領域38が生じるように被覆している。かつ開いた領域38に面する芯材32の表面および上記両側縁34a、34b付近と芯材32との間に、上記両側縁34a、34b付近を芯材32に接着すると共に、当該軟式電気導通体30を固定対象物に接着固定するための固定用接着層40を設けている。 (もっと読む)


【課題】 所望の電気回路パターンの変形や剥がれを防止すると共に、抜きかすを容易にかつきれいに除去することができる製造方法および製造装置を提供する。
【解決手段】 この薄型電気回路の製造方法は、フィルム状の基材4の端部付近に複数の位置合わせ孔8をあける工程と、基材4の表面に所望の電気回路パターンと同じ印刷パターンで接着剤10を印刷する工程と、接着剤10上の全面に金属箔12を貼り合わせる工程と、前記電気回路パターンと同じパターンをした刃22および複数の位置合わせピン24を有するプレス型20を用いて、金属箔12を接着剤10の印刷パターンに合わせて切って金属箔12によって電気回路パターンを形成する工程と、金属箔12の抜きかすを除去する工程とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 電気関連機器の隣り合う二つの要素間に挟まれた場合における電磁波のシールド性を保持しつつ、芯材の変形を抑制することによって加工性を向上させた電磁波シールドガスケットおよびその製造方法を提供する。
【解決手段】 電磁波シールドガスケット10aには、フィルム重ね合わせ面124と実質的に平行なW方向に沿って補強フィルム20が配置されている。第1工程では、弾力性を有する芯材12に、W方向に沿って補強フィルム20を接着する。第2工程では、合成樹脂製のフィルムの表面に金属層が形成された導電性フィルム14と補強フィルム20とが実質的に平行となるように、芯材12と導電性フィルム14とを重ね合わせる。第3工程では、導電性フィルム14を、当該導電性フィルム14とフィルム重ね合わせ面124とが対向するように屈曲させて、導電性フィルム14の両端部を重ね合わせて接着する。 (もっと読む)


【課題】 クリーン度が高く、表面抵抗が低く、安価で、しかも強度が高い電磁波シールド用ガスケットを提供する。
【解決手段】 この電磁波シールド用ガスケット10は、合成樹脂製のフィルムの表面に金属層を形成して成る導電性フィルム4で、弾力性を有する芯材2の表面を被覆した構造をしている。導電性フィルム4は、例えばポリエステルフィルムまたはポリプロピレンフィルムの表面に銅またはニッケルから成る金属層を蒸着またはメッキによって形成したものである。 (もっと読む)


1 - 8 / 8