説明

有限会社コバタ総合研究所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】従来にない硬さや噛みごたえのある新規な食感を持ち、また、溶解しにくく、健康食品として好適であり、さらに、高温環境下でも取り扱いが容易な従来にないグミキャンディーおよびその製造方法を提供する。
【解決手段】ゼラチンと、糖質と、乳清タンパクとを含有しているグミキャンディー。このグミキャンディーは、乳清タンパクを含有しているので、乳清タンパクにより硬さ、粘性、弾力、噛みごたえ等が改善され、伸びにくく、歯切れが良く、歯に付きにくい。 (もっと読む)


【課題】梅肉エキスの配合量に左右されず適度な硬度を有する梅肉エキス粒状製品の提供する。
【解決手段】梅肉エキスと、梅果肉乾燥粉末とを含む梅肉エキス粒状製品により、梅肉エキスの配合量に左右されず適度な硬度を有する梅肉エキス粒状製品が提供される。この製品は、さらに、製品の硬度調整が容易である梅肉エキス粒状製品である。このような製品は、前記梅肉エキスと、前記梅果肉乾燥粉末と混合し、混合エキスを得る混合工程と、前記混合エキスを、練合機へ投入して練合し、練合エキスを得る練り工程と、前記練合エキスを、圧延して圧延材料を得る圧延工程と、前記圧延材料を、製剤化して丸剤を得る製剤工程と、前記丸剤を乾燥して、梅肉エキス粒状製品を得る乾燥工程とを含む製造方法により例えば製造できる。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、独特の蝋状性状を有する植物ステロールを高含有に含有する丸剤製剤を提供することである。
【解決手段】本発明の特徴は、植物ステロールの丸剤調製に好適な基材的役目の素材として、米粉を用いたことにある。すなわち、植物ステロール20〜55重量%に対して、米粉及び粘着的役目の素材35〜80重量%からなる丸剤調製用食品組成物を提供することにより上記課題を解決することができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3