説明

太陽食品株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】高い含量のGABAを含むとともに、グルタミン酸及び/又は糖類を豊富に含むことにより、嗜好性に優れ、且つハトムギの原形を維持した食品素材又は食品とすることにより他の食品との差別性を有する食品素材又は食品を提供すること。また、高い発芽率を有し、効果的に腐敗微生物の増殖を抑制することができるとともに、高い栄養価を維持した発芽ハトムギの製造方法を提供すること。
【解決手段】脱皮後、発芽させたハトムギからなる食品素材又は食品であって、前記ハトムギ中のGABA(γ-アミノ酪酸)の含量が2.8mg/100gを超えることを特徴とする食品素材又は食品、及び、脱皮したハトムギを殺菌工程、発芽工程及び成長停止工程によって、発芽させることを特徴とする、GABAが富化された発芽ハトムギの製造方法であって、前記発芽工程において、湿度調整及び/又は潅水と、温度調整が行われることを特徴とする製造方法とする。 (もっと読む)


【課題】優れた抗炎症作用、抗アレルギー作用を奏するとともに、豊富な食物繊維を含む抗炎症剤及び該抗炎症剤を含有する食品を提供すること。
【解決手段】ハトムギ(Coix lachrymal-jobiL.subsp.mayuen T.Koyama)からなる抗炎症剤であって、前記ハトムギが、発芽ハトムギ及び/又はハトムギの葉部である抗炎症剤及び該抗炎症剤を含有する食品とする。 (もっと読む)


【課題】 優れた抗酸化作用を奏するとともに、豊富な食物繊維を含む抗酸化剤及び食品を提供することにある。また、食物繊維を豊富に含むため、エネルギーがほとんどなく、ダイエット効果、便秘の解消、コレステロール値を下げる効果及び心臓病の予防効果に優れるとともに、血糖値上昇抑制作用を有するため、糖尿病患者のための食事療法又は糖尿病予防に有用である食品を提供することにある。
【解決手段】 ハトムギ(Coix lachrymal-jobiL.subsp.mayuen T.Koyama)の青葉からなる抗酸化剤及びハトムギ(Coix lachrymal-jobiL.subsp.mayuen T.Koyama)の青葉を含有する食品とする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3