説明

有限会社ハルタにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】少ない動力消費で、食品製造時等に排出される排水中の所定の物質を濃縮した相と希釈した相とに分離し、薬品等をできるだけ添加せずに、必要に応じて清流に流すことができるまでに排水を浄化しうる排水処理方法を提供する。また、上記の濃縮相を工程に戻して資源リサイクルすることもできる排水処理方法を提供する。さらには、大幅な設備投資や多大な運転コストを必要とせず、多量の排水を効率的に処理しうる排水処理方法を提供する。
【解決手段】排水に微小気泡を発生させ、排水中の気泡表面に付着可能な物質を前記微小気泡の表面に付着させて捕捉し、該微小気泡の集合体を取り出して遠心分離し、前記気泡表面に付着した物質を濃縮するとともに、一方前記排水を浄化する食品製造工程からの排水処理方法。 (もっと読む)


【課題】 炭酸ガスの溶解効率が高く、コンパクトな反応槽によるアルカリ排水中和システムを提供する。また、処理コスト面においても従来の中和システムより優れたアルカリ排水中和システムを提供する。
【解決手段】 アルカリ排水を中和処理するシステムであって、微細気泡発生装置を設けた反応槽よりなり、該微細気泡発生装置にアルカリ排水と炭酸ガスを導入し、炭酸ガスの微細気泡を分散したアルカリ排水を該微細気泡発生装置により反応槽中に導入するアルカリ排水中和システム。 (もっと読む)


1 - 2 / 2