説明

BBJハイテック株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】
電動二輪車では、モータを大トルクかつ高回転数を得られるものにすると、モータの重量が増し、一定の蓄電池の容量では走行距離が低下してしまう。走行距離を増す為に蓄電池の容量を増やすと、重量が増し走行性能の低下を招いてしまう。電動芝刈り機では、長時間の作業性を向上させるため、小型のモータを選定すると、芝の状態により必要トルクが得られず回転の低下や停止に陥り作業が出来なくなり、大トルクのモータにすると、一定の作業時間確保のために大容量の蓄電池を必要とし作業性が悪くなってしまう。これらの相反する条件を両立させる事は従来の技術だけでは困難であった。
【解決手段】
従来のモータ使用機構に、トルクが不足した場合にのみ動作するDC−DCコンバータを追加することで、モータと蓄電池を、使用機器の性能に対し必要以上に上げることなく、なおかつ急加速時や急負荷時にも、必要とされる回転数やトルクを確保できる。 (もっと読む)


【課題】
容器内部の高さが一定の2対の植物培養容器では、培養物の成長高さが上蓋体の天井壁に達すると、それ以降の培養を継続することができない。また、高さ方向に長い容器に植え替えにより培養を続ける事は可能であるが、成長する度に手間がかるだけで無く、培養物自体を損傷させてしまう危険性もある。
【解決手段】
下蓋体1と上蓋体2の間に、中間蓋体3を任意の数装着することにより、培養物の成長に応じた培養が可能な機構を持った培養容器である。 (もっと読む)


【課題】複数の空気袋を用いた、使用効果が向上したエアマッサージ装置の提供をする。
【解決手段】圧迫部は複数の空気袋4a、4bを内蔵しており、本体は、圧縮装置1と、タンク3、タンク3から各空気袋に圧縮空気を送る開閉弁5a、5b、各空気袋からの空気を圧縮装置の吸気側を用いてタンクに戻す開閉弁6a、6b、各部を接続する複数の空気管を備えている。これによって、各空気袋の排気側を圧縮装置の吸入側に空気管で接続することで、身体への圧迫と開放、特に圧力の開放が素早くできるようになる事と、1組の圧迫開放ができる機構で2つ以上の空気袋への給排気が可能になる。その結果、身体へのマッサージ効果が上がり、小型で軽量なマッサージ装置を実現することができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3