説明

有限会社オジカ鉄工により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】強い横風に対し、操船不能や転覆の危険性がなく、帆の展開、収納が容易なスパンカーを提供する。
【解決手段】従来のスパンカーの帆面積と同等となるよう複数の羽根枚数とし、分割した面積を該羽根2a、2bの面積とすることで、横風の風圧による船舶への影響を軽減する。該羽根2a、2bそれぞれを主ピン3および自在支持軸6a,6b周りに回転し水平方向に収納することで、展開、収納が簡単になり、さらに、展開、収納、水平方向の角度調整を、電気、油圧、空気などの動力により駆動させることにより遠隔、自動化できる。 (もっと読む)


【課題】
作業スペースの少ないヤブスコポンプのゴムインペラを抜き出すのに、従来の抜き工具は、使用できなかったり、ゴムインペラへの爪食い込みが甘く、スリップし、やり直しが多く手間取った。
【解決手段】
抜き工具のゴムインペラ挟み部と抜き出し部を分離して、抜き工具の抜き出し方向寸法を短くし、作業スペースの少ないヤブスコポンプにも使用可能とし、爪先を多角錐、および円弧状とし、ゴムインペラへの爪食い込み向上と、さらに、アーム力点拡張構造により、ゴムインペラへの爪食い込み力と抜き出し力の双方を同時作用することで確実に、簡単に抜き出し可能なゴムインペラ抜き工具。 (もっと読む)


【課題】 各種操業のために船首を風上に向けて停留させることが容易であり、さらに、航行及び接岸時に利用できる船舶停留等制御装置を提供する。
【解決手段】 船底2の船首F方向に水吸入口3,3が開口され、船尾R方向には該船尾R方向に向けて放射状に分岐した水吐出口5,5が開口され、該水吐出口5,5と前記水吸入口3,3とが船底2上で連結管6により連結されるとともに該連結管6内に原動機7で駆動させられるインペラ8が設けられ、さらに該インペラ下流に前記放射状に分岐したそれぞれの水吐出口5,5への水吐出量を制御する水量変更板9を設けた船舶停留等制御装置。 (もっと読む)


1 - 3 / 3