説明

株式会社ダイトクにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 ダイカスト装置への取り付けを容易にするとともに、酸素の無駄な消費を抑え、安全が確保できるようにする。
【解決手段】 キャビティ3内を減圧するための真空ポンプと、キャビティの内部に充填するための酸素を供給する酸素ボンベと、キャビティの減圧及び酸素供給等を行う各種バルブと、それらバルブ類を制御する制御部とを、減圧・酸素充填装置12として一体的に設ける。作業時は、吸引通路7を通して吸引し、キャビティ3内を減圧させた後、吸引を停止させてから酸素の充填を行う。酸素充填時は、最初は流量を多くして酸素を供給し、所定時間後に流量を少なくする。そして、溶湯をキャビティ内に射出する際には、酸素の供給を停止させる。また、射出時には、バルブを作動させて、キャビティ内の酸素を、吸引通路7を通して外部に放出させる。 (もっと読む)


【課題】潤滑剤等を少量範囲で精確にダイカストマシンのスリーブ口に供給でき、使用量の積算表示、吐出供給時の吐出量表示、変化・変動量表示等による管理を容易にする。
【解決手段】ダイカストマシンのスリーブS内に噴霧塗布する所定の塗布剤を供給するよう、モーター12駆動による塗布剤ポンプ11と、この塗布剤ポンプ11から供給する塗布剤を噴霧状にしてダイカストマシンのスリーブ口に噴射させるスプレーノズル20とを備える。塗布剤供給機構10は、塗布剤タンクT上にセットする支持台上に設ける。塗布剤ポンプ11は、モーター12による駆動で互いに噛み合って回転する一対の歯車をケーシング内に配置して成り、スプレーノズル20は、内側の塗布剤用の供給管P、外側のエア管19の二重管構成で、エア管19に供給するエア圧力で塗布剤を吸引して噴霧状に噴射するようにしてある。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構造で正確な温度制御ができる温石ベッド、また、今まで用いられなかった特殊な鉱石を使ってより健康効果の高い温石ベッドを提供する。
【解決手段】 底面が平坦な凹部を有する金属製鉱石受1をベッド架台5上に設置し、該金属製鉱石受1の底面裏側に当接させて平面ヒータ2を設け、該金属製鉱石受1と平面ヒータ2の下側を覆うように断熱材4を設け、前記金属製鉱石受1の凹部に鉱石6を充填した。さらに、前記鉱石6として、愛知708号鉱山から産出された特殊な石英斑岩を用いた。鉱石6の表面にマット10を敷き、平面ヒータ2により金属製鉱石受1及び鉱石6を加熱した状態で、その上に身体を横たえる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3