説明

共和ダイカスト株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 ダイカスト装置への取り付けを容易にするとともに、酸素の無駄な消費を抑え、安全が確保できるようにする。
【解決手段】 キャビティ3内を減圧するための真空ポンプと、キャビティの内部に充填するための酸素を供給する酸素ボンベと、キャビティの減圧及び酸素供給等を行う各種バルブと、それらバルブ類を制御する制御部とを、減圧・酸素充填装置12として一体的に設ける。作業時は、吸引通路7を通して吸引し、キャビティ3内を減圧させた後、吸引を停止させてから酸素の充填を行う。酸素充填時は、最初は流量を多くして酸素を供給し、所定時間後に流量を少なくする。そして、溶湯をキャビティ内に射出する際には、酸素の供給を停止させる。また、射出時には、バルブを作動させて、キャビティ内の酸素を、吸引通路7を通して外部に放出させる。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成でロータ及びサイドプレートの損傷を抑制して真空ポンプの耐久性の低下を防止すること。
【解決手段】シリンダ室を形成するシリンダライナを金型に配置し、ケーシング本体を成形する溶湯を用いて鋳造し、シリンダライナを一体に鋳込む工程(ステップS2)と、シリンダライナ及びケーシング本体を一体に貫通し、シリンダ室内と連通する吸気孔及び排気孔を加工する工程(ステップS3)とを備えた。 (もっと読む)


1 - 2 / 2