説明

株式会社東電工舎により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】印刷機の圧胴または搬送胴にインキが付着するのを防止する。
【解決手段】印刷機の圧胴または搬送胴の表面に装着される被覆体(ジャケット)であって、シート状の基材1の表面に、セラミックス粒子などの超硬度粒子2を散布し、超硬度粒子2がなす凹凸が残るように、基材1の表面に、低表面エネルギー樹脂であるPTFEの微粒子が均一に分散共析するニッケル−リンメッキ層4を形成してなり、更に、超硬度粒子2を、丸味状又は球形とした。 (もっと読む)


【課題】印刷機の圧胴または搬送胴にインキが付着するのを防止する。
【解決手段】印刷機の圧胴または搬送胴の表面に装着される被覆体(ジャケット)であって、シート状の基材1の表面に、セラミックス粒子などの超硬度粒子2を散布し、超硬度粒子2がなす凹凸が残るように、基材1の表面に、低表面エネルギー樹脂であるPTFEの微粒子が均一に分散共析するニッケル−リンメッキ層4を形成してなる。 (もっと読む)


【課題】基材表面の凹凸及び膜が、外部物質に対する優れた防付着性、防汚性、撥油性等を発揮する物品を提供する。
【解決手段】ステンレス等の金属あるいはテフロン(登録商標)含有ニッケルめっき等のメッキを表面に施すことが可能な同等の物質からなる基材1の表面に、テフロン(登録商標)含有ニッケルめっきによってセラミック粒子3をできるだけ均一にあるいは所望の分布密度で固着させ、同時にテフロン(登録商標)含有ニッケル被膜3中のテフロン(登録商標)の粒子も固着させる。適度な密度でセラミック粒子2の頂部がテフロン(登録商標)含有ニッケル被膜3の表面上に突出し、適当な凹凸を形成することによって、耐磨耗性、離塑性(潤滑性)、通電性を同時に得られる。その結果、優れた防付着性、防汚性、撥油性等を発揮し得るものとなる。 (もっと読む)


【課題】 基材表面の凹凸及び膜が、外部物質に対する優れた防付着性、防汚性、撥油性等を発揮する物品を提供する。
【解決手段】 ステンレス等の金属あるいはフッ素樹脂含有ニッケルめっき等のメッキを表面に施すことが可能な同等の物質からなる基材1の表面に、フッ素樹脂含有ニッケルめっきによってセラミック粒子3をできるだけ均一にあるいは所望の分布密度で固着させ、同時にフッ素樹脂含有ニッケル被膜3中のフッ素樹脂粒子も固着させる。適度な密度でセラミック粒子2の頂部がフッ素樹脂含有ニッケル被膜3の表面上に突出し、適当な凹凸を形成することによって、耐磨耗性、離塑性(潤滑性)、通電性を同時に得られる。その結果、優れた防付着性、防汚性、撥油性等を発揮し得るものとなる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4