説明

日本環境製造株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】 屋上緑化において植物の生育に十分な通気性を確保するとともに、屋根面の垂直方向に対する優れた耐久性を備えた屋上緑化システムを提供することを課題とする。
【解決手段】 屋根や屋上に植物を育成させる屋上緑化システムであって、長さ方向に設けられた複数の凸条が幅方向に互いに平行に並設された薄肉金属パネル200上に透水シート105と植物を育成させるための軽量土106を配置した生育基盤100を、その長さ方向が雨水流出方向に対して直角になるように屋根や屋上に備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 埋め殺し状態で用いる型枠パネルにおいて、比較的簡単な手法で型枠パネルとコンクリート躯体との接合強度を高め、コンクリート構造物の面内剛性を向上することを目的とする。
【解決手段】 コンクリート構造物の形成時に型枠として機能し、形成後に埋め殺し状態で用いられる金属薄板から成る型枠パネル1であって、その長さ方向に伸びる複数の凸条11がその幅方向に互いに平行に並設され、この凸条11の上面18には、その上面18に対して垂直に立設する複数の押上げ片14が設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 施工が容易であって、十分な強度を確保することができる簡易山留め壁及びその施工方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 簡易山留め壁100は、傾斜面101に埋設された支柱102と、傾斜面101から所定の位置に並設された型枠パネル10とを支線103で固定し、傾斜面101と型枠パネル10との間に形成された空間に土砂を埋め戻して構成されている。 (もっと読む)


【課題】解体することなく建次工程に移行可能であって、低コストかつ耐久性に優れたコンクリート構造体を製造することを可能とするコンクリート構造体の建築ユニット及びその建築施工方法を提供する。
【解決手段】コンクリート構造体の建築ユニットは、一対の壁体W1,W2を土台F上に立設して形成され、コンクリートを打設することによりコンクリート型枠としての機能を発揮する。壁体W1,W2は、それぞれ、表面に大小のリブが形成された多孔状の鋼製の型枠パネル1と、型枠パネル1の下端を嵌合する嵌合溝を備えたランナー2と、上端を嵌合するキャップ3とを有し、ランナー2の下面には略直交するように、両端にリブが設けられた長板状の下部固定部材4が掛架・固定されている。また、キャップ3の上面には、キャップ3と略直交するように、両端にリブが設けられた長板状の上部固定部材5が掛架・固定されている。 (もっと読む)


【課題】 既存地下躯体に係る新設地下躯体の荷重負担を低減させると共に、新設地下躯体の構築するための工費の縮減を図ることが可能な新設地下構造物の施工方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 居住空間として利用可能な地下室と、配管設備等を収容するための地下施設である地下ピットを有する新設地下構造物100であって、既存地下コンクリート躯体200と、新設地下コンクリート躯体400との間に流動化ソイル壁300を挟むようにして構築されている。 (もっと読む)


【課題】 簡易な工法により製造可能であって、さらには、建築の際の簡単な施工を可能とし、一定の面内剛性を備えるとともに、建築目的に応じて任意のサイズに簡単に変更可能な床載置部材および床載置台を提供する。
【解決手段】 建築パネル1は、厚さ1mm程度の鋼板等を折り曲げて、一方向に複数の凸条2を互いに平行に形成した波型の薄板であり、建築の床材として使用することができるようになっている。また、この建築パネル1に略一定間隔で形成された複数の凸条2間には、さらに凸条3が、凸条2と同方向に形成される。 (もっと読む)


【課題】 通常の平板状の型枠と利用できる他、型枠のコーナー部分として利用するときに、そのコーナー部分を形成するための優れた設計上の自由度を備え、意図していない位置からコンクリートやモルタルが漏出することを防ぐ型枠パネルを提供する。
【解決手段】 型枠パネル1は、鋼製の板形状の材質を、正面略方形状かつ断面略角波形状に折り曲げ、切断加工して成形した埋め殺し型の型枠パネルである。パネル鋼板を断面略角波形状に折り曲げることで、型枠パネル1には、互いに平行な複数の凸条11が所定間隔で並設されている。また、各凸条11間には、所定間隔ごとに、複数の幅方向の断面凸状のリブ12が、凸条11に平行に繰り返し形成されている。さらに、凸条11のパネル幅方向の両端には、所定長の切込み13が、所定間隔で凸条11と平行に破線状に設けられている。 (もっと読む)


【課題】 型枠パネル同士を容易に固定して一定の位置に保持するとともに、型枠自体に十分な強度を保証し、さらには型枠自体の運搬や管理を容易にする型枠パネル及び型枠ユニットを提供する。
【解決手段】 型枠パネル10には、そのパネル本体11の周縁に沿って略垂直に立上げフランジ14が形成されているとともに、このパネル本体11中央部には開口部16が設けられ、その開口部16の周衛に沿って前述の立上げフランジ14と同方向に補強フランジ17が形成されているので、型枠パネル10の強度が大幅に強化されている。また、この開口部16により型枠パネル10の軽量化が実現される。 (もっと読む)


【課題】 所定のサイズのコンクリート基礎型枠を形成するとき、その施工現場にてその型枠を形成するために切断作業を施工することなく、その要求されたサイズの型枠を容易に形成することができる建材である建築ユニットを提供する。
【解決手段】 建築ユニットでは、地面に略水平に建築パネル1を設置し、この建築パネル1に略垂直に一対の建築パネル2を互いに略平行に固定部材3,4で設置固定して形成する。コンクリート基礎の施工時には、この一対の建築パネル2間等に鉄筋を配筋してコンクリートを打設する。 (もっと読む)


【課題】 コンクリート基礎の形成施工時においてパネルの取り付け及び取り外しが容易な型枠パネル及び型枠ユニットを提供することを目的とする。また、本発明の他の目的は、優れた強度を備えた型枠パネル及び型枠ユニットを提供する。
【解決手段】 型枠パネル1は、切り込みを入れることにより、セパレータ100を挿通し、型枠パネル1をセパレータ100に仮固定可能な挿通孔を形成する。また、前述の実施の形態における型枠パネル1は、リブを形成したり、切り込みを入れ、折り曲げ加工したりといった補強構造を設けることでパネル自体の強度の補強を図っている。 (もっと読む)


1 - 10 / 12