説明

アシュラント−ジュートヒェミー−ケルンフェスト ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 5 / 5


【目的】繊維強化プラスチック製の中空構造部品の製造用のRTM法のための、強化繊維で覆う際の高い引っ張り力に支障なく耐える水分散性支持中子を提供する。
【構成】繊維強化プラスチック製の中空構造部品の製造のために、少なくとも部分的に水溶性ケイ酸塩含有結合剤と充填材とからなる水溶性結合剤で調製された水分散性支持中子を強化繊維で覆う。支持中子上の繊維を硬化性プラスチックで含浸させ、プラスチックを硬化させ、続いて支持中子を水で洗い出す。前記結合剤が少なくとも部分的に水ガラスであるのが好ましい。 (もっと読む)


この発明は、金属加工用の鋳型を製造するための成形材料混合物と鋳型の製造方法とその方法によって製造される鋳型とその鋳型の適用に関する。鋳型を製造するために耐火性の成形基礎材料と水ガラスに基づいた結合剤を使用する。その結合剤に、二酸化珪素、酸化アルミニウム、酸化チタン、および酸化亜鉛の一群の中から選択される一定割合の粒子状酸化金属を添加するが、その際特に好適には合成の非晶質二酸化珪素を使用する。成形材料混合物はさらに別の主要な成分として燐酸塩を含む。燐酸塩の添加によって高い温度負荷における鋳型の機械的強度を改善することができる。 (もっと読む)


この発明は、金属加工用の鋳型を製造するための成形材料混合物と鋳型の製造方法とその方法によって製造される鋳型とその鋳型の適用に関する。鋳型を製造するために耐火性の成形基礎材料と水ガラスに基づいた結合剤を使用する。その結合剤に、二酸化珪素、酸化アルミニウム、酸化チタン、および酸化亜鉛の一群の中から選択される一定割合の粒子状酸化金属を添加するが、その際特に好適には合成の非晶質二酸化珪素を使用する。成形材料混合物はさらに別の主要な成分として炭水化物を含む。炭水化物の添加によって鋳型の機械的強度と鋳造品の表面品質を改善することができる。 (もっと読む)


この発明は、鋳造工業用の鋳型を製造するためのものであって:耐火性の成形材料と;成形材を固化するための結合剤と;一定比率の硼珪酸ガラスを少なくとも含んでなる成形材に関する。本発明はさらに、本発明に係る成形材から成形体を製造する方法と、該当する鋳型あるいは該当する成形体と、金属鋳造に際してのその適用に関する。
(もっと読む)


本発明は成形物体、特に鋳造技術に使用するためのコア、モールドおよびフィーダを製造する方法に関し、この方法は次の工程:すなわち(a)(i)固体形態における少なくとも1種のフェノール樹脂と(ii)少なくとも1種のポリイソシアネートと(iii)少なくとも1種の耐火性材料とを含有する組成物を製造し(ここで組成物は少なくとも1種のフェノール樹脂の溶融温度よりも低い温度にて製造され);(b)組成物を成形して成形物体を形成させ;(c)組成物の温度を少なくとも1種のフェノール樹脂の融点よりも高く上昇させて混合物を硬化させる工程からなることを特徴とする。更に本発明は成形物体、特に前記方法により得られる鋳造技術にて使用するためのコア、モールドおよびフィーダに関し、並びにこの方法にて使用するもののような組成物に関するものである。 (もっと読む)


1 - 5 / 5