説明

クラレイ スペシャリティーズ ヨーロッパ ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】シート積層板ガラスを製造するための、幅に亘って長手方向の変化の改善された均一性を有する可塑剤含有ポリビニルアセタールをベースとするシートを提供する。
【解決手段】幅に亘って長手方向の変化の改善された均一性を有する、可塑剤含有のポリビニルアセタールをベースとするシートの場合に、このシートは、90cmの最小幅の際に20cmまでの縁部で残りのシート領域の厚さの平均値に対して0.1〜4.5%増大された厚さを有する。
【効果】シートとガラスは、一致し、さらに補正またはばり取りなしに後加工することができる。 (もっと読む)


本発明は、基材層、ポリビニルアルコールを含有するバリヤー層及びカバー層を有するプラスチック−成形体に関し、このカバー層は架橋可能な化合物を含有することを特徴としている。更に、本発明は、架橋されたカバー層を有するプラスチック−成形体、本発明によるプラスチック−成形体の製造法並びにその使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、任意の順序で、(i)ポリマー(A1)を式(5)、R(CHO)、の少なくとも1のポリアルデヒドと反応させ、かつ(ii)少なくとも部分的に式(1)および式(4a)の基を相互にエステル化することによりカルボキシル基を有するポリビニルアルコール(A1)を架橋させる、架橋したポリビニルアセタールの製造方法に関する。さらに本発明は、(i)ポリマー(A2)を式(6)の少なくとも1の化合物と反応させ、(ii)式(4b)の少なくとも1の化合物を添加し、(iii)式(5)のポリアルデヒドを添加し、かつ(iv)少なくとも部分的に式(1)の基および式(4b)の化合物から誘導される構造単位を相互にエステル化することによりポリビニルアルコール(A2)を架橋させる、架橋したポリビニルアセタールの製造方法に関する。その際、基R、R、R、R10およびR11ならびに指数nは記載に従って定義されている。さらに本発明は本方法により得られる架橋したポリビニルアセタールならびに該ポリマーの特に有利な適用分野に関する。
(もっと読む)


ビニルアルコールコポリマーを少なくとも1のポリアルデヒドと反応させ、かつ部分的にエステル化する、架橋したポリビニルアセタールの製造方法。 (もっと読む)


【課題】部分アセタール化ポリビニルアルコールとの高い適合性を有する可塑剤系を提供する。
【解決手段】僅かに極性の可塑剤が部分アセタール化ポリビニルアルコールから浸出することを妨げるために、カルボン酸とアルコールとのエステルであって、少なくとも1つのエーテル結合を有するエステルの群からの補助可塑剤を添加する。 (もっと読む)


【課題】複合安全ガラスとしてのソーラーモジュールを提供する。
【解決手段】a)ガラス板、
b)PVBをベースとする2枚のフィルムの間に配置されている少なくとも1つのソーラーセルユニットおよび
c)後方のカバー
からなる積層品を有する複合安全ガラスとしてのソーラーモジュールにおいて、PVBをベースとするフィルムの少なくとも1つが少なくとも16N/mmの引裂強さを有する。
【効果】該ソーラーモジュールはファサード建築部材、屋根材、サンルーム材料、防音壁、バルコニーもしくは手すり壁の部材として、または窓の構成部材として使用することができる。 (もっと読む)


技術水準で知られた種々の紙材は脂肪に対する平凡な耐性のみを示すかまたは脂肪および油の浸透に対する高い耐性を示すために、塊または含浸液の形でフルオロカーボン化合物またはクロム化合物を含有する。これらのフッ素化合物またはクロム化合物は健康に有害であることが知られているかまたは少なくとも重大な疑いがある物質である。従って本発明の課題は健康に有害な成分を含まず、同時に脂肪および油の浸透に対する高い耐性が備えられ、容易に印刷することができ、再利用可能である紙を作成することである。前記課題は、完全粉砕繊維材料から製造され、製紙機の内部または外部で、ポリビニルアルコール、エチレン−ビニルアルコールコポリマー、ポリビニルブチラール、カルボキシメチルセルロース、ゼラチン、アルギネート、ガラクトマンナン、澱粉誘導体を含有する含浸液で含浸する間に塊の形のアルケニル無水コハク酸でサイズ処理された紙を使用することにより脂肪および油の高い浸透抵抗が得られ、その際ポリビニルアルコールおよびゼラチンが有利である。 (もっと読む)


本発明は、ポリビニルアセタール少なくとも1種を含有する造粒物の製造法に関し、この際、ポリビニルアセタールを含有する組成物を溶融状態に移行させ、かつ所望の粒径に相応して造粒させる。更に、本発明の方法で製造される造粒物及びその使用に関する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8